Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなど搭載中☆大学院/国際開発/スリランカ/理学療法士/青年海外協力隊/カナダ/エドモントン/留学/地域コミュニティ/フットサル/ランニング☆

人を駄目にするイス

緑色のポエング。 http://hamucco.hatenablog.com/entry/2019/10/27/223013 ポエングに電気毛布を載せてみた。 あったかーい。 背中からお尻までポカポカ。 もう動けない(笑) 小さめ電気毛布。 座ったまま時間だけが過ぎていきます… Σ(´∀`;) あひーん お…

チェス

チェスです。 将棋やる人はちょこちょこいるけど、チェスってホントいない! マイナーなんやな。 でも相手してくれる人がいないのは、退屈。 コンピュータはこっちが置いた瞬間に置かれちゃうから、考える時間がもらえないし。 奴らミスらないし。 最近はオ…

レインフォレスト・アライアンス。何者ですか?

かわいいカップですこと。 コンビニのコーヒー。 ローソンが一番好きです。 理由は、ローソンでしか買ったことないから笑。 図書館行くときに、お世話になるのがローソンさんなんです。 ところで、私はマックのコーヒーがナンバーワンだったんだけど、久々に…

プラスチックごみは、なぜ排除される悪者なのか?

海の中のプラスチックごみ ガイア夜明けを見ていました。 「プラスチックごみ」 今、取り上げられている一番の問題は、プラスチックゴミが海洋へ流れ着き、海の中で細かいプラスチック(マイクロプラスチック、5㎜以下のものをいう)が海の生物の体内へ入っ…

最近、ドラマを見ていて思うこと

ラグビーワールドカップを見たいがために、テレビを買いました。 その結果… テレビっ子になりました(/・ω・)/ 望んでない結果。 環境のパワーはすごい。 しかしながら、テレビって悪いことだけじゃないかもなと気づいた今日この頃。 ドラマ見てて、いろいろ…

黒い羊

欅坂46 『黒い羊』 欅坂46。 サイレントマジョリティーやアンビバレントと同様に、現代社会にに何かを問いかけている曲、黒い羊。 この歌詞は、今の日本社会に確実に問いかけていると思います。 黒い羊は、「除け者」「厄介者」「見捨てられた者」「変わり者…

クロネコヤマト、懸賞論文募集

面白いもの見つけた! クロネコちゃんのヤマトさんの懸賞募集。 「第1回 学術論文部門 世界が驚く物流」 https://www.yamato-soken.or.jp/awards/ronbun2019/ 世の中の課題と物流を結びつけて、未来を考えるというものみたい! 例えばでは、 遠隔医療に関して…

ポエングに腰掛けて、読書をする

イケアのポエング、ゲットだぜ! \(^o^)/ とはいえ、中古です。 ペイペイフリマで2500円☆ いい買い物した〜 組み立ててみて思ったことは‥ でかいな! ということで。 でもこの大きさがこの安定感を生み、心地よい座り心地を生むんですかね。 この椅子に座っ…

楽しいなって思える仕事

働いているデイサービスで秋祭りがありました。 めっちゃ楽しかった! 疲れたけど。笑 働いていて「楽しい」って思えることの幸せを感じる職場。 ありがたい(^^) どんなに好きなことでも仕事にした途端、嫌になっちゃうのが私。 不思議と今の職場は嫌だなーっ…

牛乳を買った話

あるコンビニで牛乳を買ったんです! 1リットルの紙パックの牛乳。 そしたら、 「ストローお付けしますか?」 って。 ええええええーーー 初めての体験でした。 1リットルパック牛乳をストローで飲むと思われたのか。。 いらないです! ってお返事しておきま…

身代わり❔

またしても… スマホのスクリーンが割れましたー ここ3年で2回目。。 何でこうも、うっかりというか不注意なのでしょうか。。 結構派手にいったので買い替えようか迷っています。 でも、 不器用な私への戒めとして、使える限り使おうかな。 物は大切に扱いま…

乗り物はお好きですか?

新潟で開催された学会に行ったときに乗った上越新幹線。 ピカチュウバージョン! 先日、名古屋から山梨県の甲府まで、高速バスで行ってきました。 片道4時間半くらい。 そのバスに乗っている時間がね、 幸せ!って感じたんです。 それで、気づいたんです。 私…

今を生きるということ

梅雨明けしました! 5月に植えたハイビスカスももうすぐ咲きそうです^^ 最近、採用試験で一般教養試験を受けました。 一般教養って難しい…(当たり前)。 2週間で対策なんて間に合わず、試験受ける前から落ちることを確信するという経験をすることは初めてで…

アラジン/ A Whole New World

I can show you the worldShining, shimmering, splendidTell me, princess, now when didYou last let your heart decide?世界を見せてあげる輝き、煌く、広がる世界を教えてよ、プリンセス、いつだったんだい最後に君が素直になれたのはI can open your ey…

日本に帰ってちょうど1年

スリランカの大家さん家の猫ちゃん。 やんちゃ坊主です。 さて、 今日でスリランカの任期が終って、日本に帰って来てちょうど1年。 あっという間だったな(^_^;) 振り返ると、 日本の暑さにヤラれ、引きこもる7月。 授業&旅行でインド、スリランカ、フィリピ…

おばちゃんたちの素直な優しさ

この前出会ったおばちゃん。 秩序とか平等なんて考えず、自分がいいと思えばやっちゃう。 という出来事の話。 フットサルをやるために、近所の体育館の利用抽選会に行ったんです。 初めて。 4月以降、体育館が通常予約で確保できず、活動休止状態。 メンバー…

ひととのかかわりに傷つき、ひととのかかわりで癒される

ひとは 人の中に生まれ 人の中でそだち ひとは ひととのかかわりに傷つき ひととのかかわりで癒される 「ひとと集団·場」という本からの引用です。 毎日の中で様々なイベントが起こります。 ポジティブなもの、ネガティブなもの。 それらに振り回されてしま…

神様はいるのかなー偶然 vs. 必然ー

神様っていると思いますか? 急にどうしたんだよ!と驚かないでください。 怪しい宗教の勧誘ではありませんよ。 神様というか、 偶発的に起こる事象は、本当に偶然なのかという命題です。 例えば、 スーパーに買い物に行ったら、偶然友達に会う とか、 LINE…

0(ゼロ)のユニークさ

現代では、ごく自然に扱われている0(ゼロ)。 ゼロってどういうことだろうって考えたことありませんか? 当たり前すぎて考えないのかな。 0÷2=解なし ってすごいと思うんですよね。 「解なし」ですよ。 答えがないのですよ。 0は自然数の一つでありなが…

やりたいことやってるの?

相変わらず修士論文で頭がいっぱいの管理人です。 息抜きもたくさんしています。付き合ってくれているお友達の皆さんに感謝です! そしてわかったんです。 今朝ひらめいたんです。 もうね、 修士論文のテーマに興味がない。 正直どうでもいい。 もちろん、論…

119番豆知識~救急車と消防車の同時出動~

Bluetoothイヤホンが欲しくて、ポチってしまいそうです。 イヤホン沢山あるから、いらないよね。 でも機能が違うし。 どうしよう。。 さて、 今朝、家から3件向こうの家に消防車と救急車がきたんですよ。 火事?! って思いますよね。 違うんですよ。 救急で…

上っ面だけだとしても、応援してくれることが嬉しい

メルカリの売り上げが通算8万円を超えました! 友達からは資産が減ってるってことだよ!と言われますが、これはオプティマイゼーション(最適化)です!! 使っていないものがあったら、 ①必要!ないと困る!というものは引き続き取っとく ➁売ってもいいかな…

勉強には少量のお酒が効く

1日に3回、黒猫に横切られたHamuccoです。 これってよく、縁起が悪いといわれますよね。 たかがsuperstition(迷信)。 されどsuperstition。 ちなみに日本では、黒猫は縁起がいいと言われているようです! さて、最近に論文とパソコンのにらめっこという院…

1年に1つ新しいことを始める~その後~

数年ぶりにクリスピークリームドーナツ食べました。 砂糖と油はどうしてこんなにも人を惹きつけるのだろうか。。\(^o^)/ もうやめよ、不健康な罪悪感たっぷりやもん。 1年に1つ新しいことを始めると10年で10つ新しい趣味?を持つことができます。 と、前に…

トレッドミルでランニング

ジム用のランニングシューズをゲットしました。 ジムだけだから安い靴ね。 それまでは、フットサルシューズで走っていたのですが、どうしても足が痛い…。 先週から毎日0.5kmずつ、走る距離を増やすという無謀で、計画性のないランニングを始めました。 1日目…

100のやりたいことin 2018の答え合わせ&100のやりたいことin 2019

100のやりたいことin 2018の答え合わせ hamucco.hatenablog.com 結果は… 達成したものは37個!(100個中) 少なーーーい Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんなに達成できていないとは。 というかね、今見ると別にやりたいことじゃないものが出てきてるんだよね。 人間っ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! 2019!! とはいっても、もう1月10日でした。 毎日忙しくて、忙しくて…んなわけない。 なんかだらだらしてる瞬間が多かったかな。 12月からホームセンターのレジ打ちの仕事始めて、 ちょっと自由になる時間が減りましたね…

問題はどこにあるの?ハード面だけでいいの?ー障害の社会モデルから考えるー

問題はどこにある? 車イスに乗ったお姉さん。 お店に入りたいですが、入り口は4段の階段の上。 お店に入れない…>_< さて、問題はどこにあるでしょう? 車イスに乗っているお姉さん?(歩けないこと) 階段?(車イスの人が一人で登れないこと) 〇障害の個…

人と人がつながることから考える-社会関係資本・社会ネットワーク

「開発経済学」という恐ろしく興味が持てない科目を履修している管理人です。 あっという間に、大学院の後期は半分以上過ぎ、期末レポートの足音が聞こえてきました(;゚Д゚)あわわわ。 落ち着け落ち着け。 前期の反省を生かして、レポートの科目減らしただろ……

思いがけない出会い

知らない人に思いがけず声を掛けられてほっこりした話。 今日は近所のコメダで授業の本を読んでたんですー。 もう家じゃだらだら進まなくて。。気分転換に外へ出たわけです。 席で本読んでたらね、いま店に入ってきた知らないおばあちゃんに肩を叩かれ、 「…