Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

ボランティア理学療法士。スリランカでの活動と生活、あれやこれや詰まってます

無意味な叫び、助けて―寒いよー

久々に寝込みました。 熱が39度まで上がり、まさかデング熱かな… と焦りましたよ(/・ω・)/ その日は午後から何とかく不調で、6時に床に就きました(激早)。 もちろん眠れるわけはなく、 大家さん一家の騒ぎを遠くに聞きながら目を閉じていました。 「お父さ…

100のやりたいこと in 2018

新年あけましておめでとうございます! 時差のせいで、だいぶ遅れています。 …うそです。 今年はスリランカで過ごす2回目のお正月。 大都市コロンボでは0時のタイミングで、 花火がドーン、 爆竹がパンパンパーン、 とても賑やかでした。 しかしながら、スリ…

蹴り納め

週末は日本人会サッカー部の蹴り納めでした。 紅白戦15分3本。 2ゴール。 駐在のお兄さんたちはみんな優しいのです。 サッカー隊員に遠くにボールを蹴る方法をまた教えてもらいました。 ボールの下の方を足の親指の辺りで蹴るんです。パワーの問題ではないそ…

日本近代史のファンになる

中学のころから社会科が好きで、社会科の教員になりたいなぁ~と思った時期もあった私。 しかし、教育大学と教員採用試験という壁は高校生の私にはあまりにも厚く高すぎた。 「社会科は趣味!」 と決心。 日本史なら幕末が好きという人が多いが、私は第1次、…

任期あと7か月

スリランカに赴任して、1年5カ月くらい経ちました。 残りあと7か月くらい。 活動のラップアップをしよう…なんて思っている事はもちろん内緒です。 活動は低空飛行ですが、まずは生きていて楽しいという気持ちを一番に日々過ごしています。 そんなゆるい協力…

英語を学ぶ?いや英語で学ぶのだ

「今年は英語を勉強したい」 そうですよね! しかしながら英語とは、いや言語とはコミュニケーションの”ツール”であるので、言語自体を勉強することがdoesn't make senceじゃない?と、英語を学んでから気付きました。 もちろん言語学者のような方々は別。。…

援助慣れ

今日インスタント味噌汁をもらいました。 1週間前にもお菓子をもらいました。 1カ月前にはインスタントラーメンをもらいました。 3カ月前にはゆであずきをもらいました。 4か月前には… 多分もっとたくさんある。最近特に”援助”を受けすぎてる。 日本からの来…

おすすめギターの先生 on Youtube

"All of Me" - John Legend EASY Guitar Tutorial/Chords & GIVEAWAY! [CLOSED] ギターを始めて2ヵ月くらい。 あんまり進歩はないけど、楽しい♪ 先生はもちろんYoutube。 Ellen先生。 可愛い。めっちゃ可愛いね。 英語も聞き取りやすいし、おすすめです♡

未来世紀ジパング・インド

インドは暑い。そして熱い。 この前バンガロールに行って、インド初上陸した結果、言葉が違うだけでスリランカと変わらない、という結論に至っていました。 しかし、最近また行きたくなってきたw 行くなら北インド。 ところで、12月11日放送の未来世紀ジパ…

クリスマス気分なランタン

オデールで見つけたランタン♪ 先週コロンボに行ったら、あっちもこっちもクリスマス仕様です。 装飾が至る所に。ライトアップもラッサナイ~ 家の周りは全くクリスマスないけど、 部屋の中のちっちゃなクリスマス♡

バスの車掌さんの早口言葉

「コッターワパンニピティアマハラガマヌゲゴダタウンホールコロンバコロンバコロンバーーー」 最近乗ったバスの車掌さんが言っていた早口言葉… ではなくて、 お客さんが増えますように、という車掌さんおまじないの呪文… でもなくて。 バスの行先の町の名前…

スリランカで病院受診した

事件は11月末。 連日の胃痛に加え、みぞおちの痛み、右わき腹の痛み。 胃じゃないのか? 肝臓か。 胆のうか。 膵臓か。 不安でいっぱい。 とりあえず、病院行ってみるよね。 とりあえず。 プライベートの病院にて。 「外来はどっちですか」 「あっちよ」 「…

余暇の過ごし方③長友式体幹トレーニング

長友先生と一緒に体幹トレーニングをしています◎ 理学療法でも、体幹の筋力や体幹の深層筋の重要性は言われています。 ただ、正しく数値で測れないんですよね! だからパフォーマンスから評価するしかないのかなって。 ところで、長友先生はこの体幹トレーニ…

おせっかい娘が帰ってきた

クウェートの大使館で契約職員をやっている大家の娘が帰ってきた。 といっても1カ月の休暇。 おせっかいネタはまた今度にして、 驚きは、お土産の量。 ゴールの港に届いた、トラック1台分の物資。 (本人と別便で届いた) 写真はごく一部。 もらったもの: …

5年という月日のアチーブメントはありますか

英語の文献読み始めて3分。 嫌になっちゃいました。 脳の衰えを感じる今日この頃です。 英語といえば、カナダに居た頃、かれこれ5年前になりますが、博士課程をやってた変な知り合いがいました。一応日本人。 友達というカテゴリーに分類することは極めて難…

洪水(今年2回目…)

11月末から降り続けた雨。 11月30日からドカンときた。 その結果… 洪水! 田んぼだったところに池が出現。 道も冠水。 川ではない。 田んぼ。 強風もあいまって、停電。 3日間!! 洪水だから、電気のタワーの修理に来れなかったようである。 チーズ(400ル…

細菌感染症と病院システム

近所に住む大家さんの親戚のおじいさん(70代)が亡くなった。 「押し寄せる介護問題 in スリランカ」のおじいさん hamucco.hatenablog.com なにかの細菌感染症。 足の傷はら細菌感染したようである。 何が起こったか。 【1日目】 5:00am おじいさんから大家…

シューマイ様

スリランカに居ながら、日本でもあまり食べるチャンスにないものをいただきました。 崎陽軒のシューマイ!!!とラーメン♡ So happy!! Yeah! Brovo!! 横浜行ったら、絶対買うやつー! この貴重なギフトは、このスリランカで私が行っている日々の活動に対して…

忘れたいと思うことはありますか?『シロクマ実験』

人の心には、考えないようにしようとすればするほど忘れられなくなるという傾向があるようです。 仕事で大きな失敗をしてそのことを忘れたいとか、失恋をしてしまってそのことを忘れたいとかいろいろあると思います。 しかし、「忘れたい」と思うことほど、…

押し寄せる介護問題 in スリランカ

家の近所にいる大家さんの親戚のおじいさんが亡くなった。 そのおじいさんは70代。 そしてそのおじさんと同居していたおばあさん80代。(おじいさんの奥さんではない) 認知症。セルフケアは何とか自立。 スリランカでは、障がい者や高齢者など、生活に手助…

余暇の過ごし方②YouTube

最近お気に入りのYouTubeがある。 「インドの○○の作り方」 インドのムンバイ在住の日本人の方がアップしているようです。 一番のお気に入り。そして食べたい!「インドのオムそば飯の作り方」 ↓↓↓ インドのオムそば飯の作り方 鍋の中に思い出が残ってていい…

余暇の過ごし方①ギター

ギターを借りました。 中学の音楽の授業で挫折したギターさん。 お久しぶりです! といっても、去年から少し触らせてもらっていたのですね。 弾ける気も、弾きたいとも、思ってなかったけど。 ついに本気でやりたいと思ったのです! 1週間練習して、未だにC…

「〇日の〇時に〇〇に来て」

「29日の3時に小学校にきてね」 村のオフィサーに言われた。 29日の3時に小学校で何があるというのですか?! オフィサー:「子供会」 Me:「( ;´Д`) 日曜じゃん」 オフィサー:「家から近いよ」 Me:「子供会で何するの?」 オフィサー:「歌うたったり、…

【作ってみた】バードフィーダー

バルコニーに鳥が遊びに来る。 黒い子がほとんどだけど、時々青い羽根の珍しい鳥も来る。 もっとみたい!! と、鳥が見たくなったので、鳥の餌箱(?)を作ってみた。 餌は間違えて買ったサンバ米。 あれ?鳥は米を食べるのかしら。 …バラム。

日曜天国

カナダにいた時からいつも聞いていたポッドキャストがあった。 「安住紳一郎の日曜天国」 朝起きた時、夜寝る前、時には通学しながら。 ルームメートとよく話した、 「先週の日曜天国聞いた?!」 懐かしいな~。 日曜天国聞きながら、大学まで歩いていくと…

メモ用紙の処方箋

時々村人がこんな紙切れを持って、私を訪ねてくる。 ゴミみたいなメモ用紙。 それは実は処方箋。 スリランカでは、カルテは個人個人が所有(普通のノートを準備してそこに医師に書いてもらう)。 病院では保管していない。 レントゲンなども個人管理。 薬の…

ビーフコンソメの実力

いろいろと料理をして食事を作るのですが、何かが物足りないことが多いのです。 そう、通常なら肉や魚を入れる料理を、それらなしで作っているから。 手に入れにくいんだもん。。。 鶏とか1羽まるごと売ってるし。。。 下処理とか手間だし。。。 ブーブー。…

ジャンパー膝

2つのハーフマラソンの後から、膝に違和感。 詳しく言えば、膝蓋骨下。膝蓋腱周囲。 1つ目のハーフマラソンでは、太ももの前側に疲労が。 2つ目のハーフマラソンでは、膝に痛みが。 そして、その痛みというか、違和感を引きずっている。 歩いたり、階段で違…

スリランカのレース編み

スリランカの南。 海の町、ウェリガマにあるオフィスへ。 そこで発見。 レース編み。 美しい! シンハラ語でなんて言うか忘れた。 ここウェリガマの辺りで、昔から盛んらしい。 チェスの駒のようなものに糸が付いていて、これを手早く動かして編んでいく。 …

シッダレーパ × 咬傷?

大家さん家のネコ3匹、イヌ3匹が私の友達です。 今日の主役はこの子。大家さん家のネコどの。 6月に生まれた新入りです。 このネコさんに事件が。。 何と、犬のご飯を食べようとして、犬に見つかり、足をガブリと噛まれたらしい。 足を引きずって歩き、痛々…