Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

スリランカ・理学療法士・青年海外協力隊。ちょっと前ならカナダ・エドモントン・大学。日々の色々が詰まったメモリーノートです🌸

Giving! The only real joy is giving.

「あたえることだよ!ただ一つの本当の喜びはあたえることだ」 スヌーピーのお話にでてくる、チャーリーブラウンの言葉です。 何だか心に染みました。 どうしても見返りを求めてしまう私。 それ相応の見返りが期待できなければ、相手と関わらなくなってきて…

Sunny side upという言葉がすき

How would you like your eggs? (卵の調理どうしましょうか) Sunny side up, piease. (目玉焼きをいただきます) Sunny side upっていう言葉がめっちゃ好き。 好きな英単語ベスト10に入るくらい。 だから、目玉焼きがめっちゃ好きじゃないけど、外国のレスト…

労働の分かち合いーシュラマダーナ

「シュラマダーナ」 シンハラ語です。 意味は、 「労働の分かち合い」「共同無償労働提供」 えー、そうなの? ただの「庭掃除」という意味だと思ってました(笑) 「シュラマダーナ」とは、役場や学校の屋外の敷地を掃除したり整備することや、道路わきの掃除…

イングリッシュブレックファスト

今日の朝食は憧れの英国風。 イングリッシュブレックファスト♡(っぽいもの) トースト スクランブルエッグ カリッと言わないソーセージ ビーンズ そして、ミルクティー♡ ホントは、ベーコンとか、焼いたトマトとマッシュルームも欲しいとこ。 本気はまた今…

ネコ失踪

「ネコがいないの」 大家さんの家には、ネコが5匹います(5匹のうち2匹は先月産まれた子猫ちゃん)。 いなくなったネコさんは、もうすぐ1歳になるプタプーサ(息子ネコ)。 名前ないんですよね、ネコたちには。イヌはあるのに。。 ある日、息子ネコが、お父…

セウワンディの折り紙教室

「ペーパーブロックやりたい」 とカウンターパートである役場の社会福祉担当官。 (ペーパーブロックとは、紙で折って作った三角形の部品を永遠に組み立て、作品を作ります。) 「やりたい」というのは、自分が覚えて、誰かに教えたいというわけじゃなく、自…

事故(今年2回目…)

ドンっ! 「ワンワンワンっ」 「ワンワンワンっ」 (あ、またか…) はい、また家の前で事故です。 今回はバイクとトラック。 前回はこちら。 事故は。左折しようとしたトラックに直進してきたバイクがぶつかり、バイクごと転倒。 今回も、一瞬で30人くらいが…

プライベートバス、ストライキ実行されるか?

”ACPBOF wants 20% fare hike, to strike from May 16” 「ACPBOF(All Ceylon Private Bus Owner' Federation)は20%の運賃値上げを望む、(でなければ)5月16日からストライキ」 燃料の値上げに伴う、バス運賃の値上げに関して、スリランカのプライベートバス…

燃料値上げからのバス運賃値上げ

連日の値上げニュースです。 "Fuel price hike from midnight today". 「今夜0時から燃料価格が上がります」 まずは燃料。ガソリンです。 2日前の記事なので、すでに値上げ済です。 ここで注目。この燃料費の値上げ、予告なしなのです。 昼頃に発表。 その日…

スリランカ女性の45%太りすぎ

Unicefの調査によると、 スリランカ女性の45%は太りすぎ、肥満。 約半分が肥満とは、皆太ってるなぁと思ってはいたけど、 驚きが隠せません。 個人的な印象ですが、公務員女性は80%太りすぎと思う。 サリ-着てるから、隠れてないのでバレバレです(笑) 女…

値上げです。輸入のジャガイモ、玉ねぎ。そしてミルクパウダー

先週値上げしたみたいです。 輸入のジャガイモ、玉ねぎ。 ミルクパウダー。 村人、値上げ前に買い占めてました。 玉ねぎ5㎏ばかばか売れてた。 値上げのレンジがどのくらいかはわかりませんが、 輸入品にかけることは、農家さんを守るために悪くないと思いま…

今期は寿司でいこう

スシ食いねェ~ KJ 8 - SUSHI 関ジャニ∞が最近の気に入りです。 関ジャニと言えば、スシ食いねェ! なんですよ。私には。 もともとはシブがき隊の歌なんですね。 関ジャニと言えば、すばるくんの退所が衝撃的ニュースです。 ショック大。 まだ、引きずってい…

お腹いっぱい食べたい

「お腹いっぱい食べたい。」 貧乏なわけじゃない。 日本の食糧がほぼ底をつき、食の楽しみが断たれました。 食欲わかない。 お腹すいた。 だから美味しいものをお腹いっぱい食べたいと思うのです。 Googleして目で楽しんでいます。 美味しそうなオムライス。…

メーデー変更のお知らせ(笑)

今日も衝撃のニュースが! "President declares May 7 as May Day". 大統領は5月7日をメーデーとすることを宣言した。 少し前からそんな話が出ていました。 今年の5月1日はウェサックポヤと重なるので、メーデーのお祝いができないと。 前は、7日に変更しよ…

大家の娘の“推しメン(?)”

毎日暑すぎて、生活全般でサボりグセがマックスです。 起きれない 食べられない 出かけたくない 眠れない 生活全般のサボりグセ。 本気出せばできるの。 でもね、大学院だけは頑張ろうと思っています◎やっているつもりね さて、大家の娘がゴリ推ししてくるイ…

普通の子と障害のある子が一緒に過ごす幼稚園

時々行く村の小さな幼稚園。 脳性麻痺の子がお母さんと来ているので、成長を見に行きます。 先生の先制の一撃。笑 「久しぶり~太ったね。」 がびーん。 確かに前きた時よりは太った。 でもほんの1キロ。されど1キロか。。。 最近寝不足だから、顔がむくんで…

ハールメッソ窃盗団

かわいい窃盗団の来襲。笑 ハールメッソと呼ばれる、乾燥させた小魚(≒煮干し)を調達しました。 これでココナッツミルクス ープを作ろうかと。 そのために、まずハールメッソたちの頭を取ります。 すると… どこからともなく、いつもの仲間たちが集まってき…

磯辺焼き?

食べ物ばかりですみません。 「食」が生きる中心になってる今日この頃です。 そして、ストック食材を帰るまでに使い切りたいし 今日はお餅。(?) お餅が食べたい という衝動がお正月からずっとあります。 今年はね、お餅食べたんです。 年越しの日。お雑煮…

あずき

久々にあずき! 小倉トーストが食べたくなって、 アンコを作る。 モナラーガラのお友達の家で食べた小倉トーストが美味しくて、美味しくて、 忘れられないの。 まず、あずきをよく洗い、 鍋に入れ、 浸るくらいに水をセット。 弱火で煮ること40分くらい? 砂…

President revokes State of Emergency

3月18日のDaily Mirrorのツイートです。 "President revokes State of Emergency". そうです。 「大統領は公式に非常事態宣言を取り消した。」 ということです。 外交のため大統領が日本に行っていて、不在であったせいで決断というか発表が遅れたみたい。 …

Facebookはこの世界にとっていいものだと思いますか?

スリランカ政府によってアクセスブロックされていたFacebookが再開しました。 最初に起動するとこんな質問が。 「Facebookはこの世界にとっていいものだと思いますか?」 答えは5択から選ぶことができて、そう思う~そう思わないまで。 どうなのかなぁ。 使…

MOOC(ムーク)

MOOC(ムーク)とは?? Massive Open Online Course (MOOC、ムーク) またはMassive Open Online Courses (MOOCs、ムークス) は、インターネット上で誰もが無料 で受講できる大規模な開かれた講義のことである。 インターネットさえあれば、 誰でも、 無料で…

スリランカの最北端、最南端、最東端、最西端

スリランカのエクストリームポイントをしていますか? 最北端 Polikandy, Point Pedro (9°50′8″N 80°12′44″E) 最南端(制覇!) Dondra Head (5°55′7″N 80°35′29″E) 最東端 Sangaman Kanda, Ampara District (7°1′20″N 81°52′45″E) 最西端 Kachchathee…

共生とは

相利共生するクマノミとイソギンチャク スリランカ国家非常事態宣言から4日目。 相変わらずFacebookはダウン。 配属先オフィスのオフィサーも、これに対してぶーぶー言ってます。 またキャンディインシデントの続きですが、 騒ぎのあった地区は仏教徒のシン…

スリランカキャンディの騒ぎについてインタビューしてみた

スリランカ国家非常事態宣言から3日目。 まだFacebookはアクセス制限中。 私の行動範囲は、至って平和。 友達の所も聞いたみたけど、平和とのこと。 本当に限局的な騒ぎ。 今回のスリランカ中部、キャンディのある街で起こった騒ぎについて、社会福祉担当官…

ソーシャルネットワークの落とし穴

スリランカ国家非常事態宣言から2日目。 仏教徒のシンハラ人とイスラム教徒のムスリムの宗教対立。 スリランカの中部、キャンディにある一部の地域で過激化しています。 今日はフェイスブックがダウンしました。 というか、政府からのお達しによるシャットダ…

キャンドルナイト

1週間に2回ほど、キャンドルナイトです☆ …っていうとオシャレですが、 最近よく停電するんです。 雷を伴う夕立からの停電が多い。 そんな日は、 キャンドルを灯してご飯食べて、 7時に寝る(笑) 電気ないって本当に不自由です。 停電が滅多にないに日本って…

クジャク

クジャクさん、こんにちは。 任地の近くにある老人ホームで出会いました。 窓から覗いてますw 臆病なので近づくとすぐ逃げます。 実は、野生のクジャクは珍しくないです。 結構いるんです。 だけど、羽を広げているのは珍しいので、 会いたいなーっと。 帰…

大学院

大学院に受かりました こんなに簡単に受かっていいの? というくらいの努力しかしてないので、 不安でしょうがない。笑 ↑じゃあ、ちゃんとやれよっていう。。 またしてもofficially学生です。 両親はさぞ心配でしょう。 すまないのぅ。。 始まってもないのに…

人生に意味は無い。という仮説

自分が見ている世界と他の人が見ている世界は同じなのかなと思う。 例えば色。 私が見ている赤色とあなたが見ている赤色は同じ? 誰がこの色を赤と決めたの? 誰がこっちが右であっちが左って決めたの? 私はどこから来て、どこへ行くのか。 なぜ生きている…