読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

2016年7月から、ボランティア理学療法士としてスリランカで活動中。

集中力は大事

集中。集中することでパフォーマンスは飛躍的に向上する。

だらだら1時間かけて文書を完成させるか、集中して30分で完成させるか。迷わず、後者がいい。

でもこれがなかなかできない…。

集中力とは、

一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。(by ウィキペディア

脳は、各感覚が適切な仕事を行い、強調することにで能率を上げたり力を発揮したりしている。

1つの感覚が仕事をしている時、他の感覚はその感覚の邪魔にならないようにあえて仕事をしていない。

たとえば、勉強しているときに一番使うのは視覚であり、集中していると周りの雑音や臭いは気にならなくなる。

そう。集中している状態とは、漫画やテレビに夢中になり、他人の声が聞こえなくなっってしまうような状態。

一般的に集中力が持続する時間は、約15分~90分。たとえ自分の集中できる時間が短いとしても、その短い時間でも高い質で集中できればいい。大切なのは、持続時間ではなく、集中力をいかに効率よく発揮できるかである。

集中力を発揮するために必要なことは、心身の疲れを残さないこと。

それは一般的な健康の秘訣と同様…

1.睡眠 2.食事 3.入浴 など。

十分な睡眠。

バランスの取れた栄養。インスタントラーメンは駄目ね。

そして心も体もリラックス。

集中力を上げるトレーニング方法も色々あるようだけど、まずは基本的な生活習慣から見直してみよう