Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

権力

トンイという韓国ドラマの中でこんな言葉があった。

 

権力を持つ者が正義、そうじゃないものは弱い。

 

そんなことを言ってた。

 

ある人は言う。

権力とはバズーカの様なものだと。そして権力を持っている人間はバズーカを背に持っている。

 

教授、医者、弁護士。社会的地位のある人はこのバズーカを持っていることがある。

もしかしたら後輩からしたら先輩もバズーカを持っているかもしれない。

 

それらの人からチラチラとバズーカが見える。こうなったらもう対等じゃない。間違った、納得していない意見さえも受け入れることになる…彼らのバズーカ砲で撃たれたくないから。

 

権力を持つ者が正義。そんな馬鹿げたことあってはいけない。

 

いつでも、悪いものは悪い、おかしいことはおかしい、と主張できる力をつけていかねばいけない。