読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

2016年7月から、ボランティア理学療法士としてスリランカで活動中。

青年海外協力隊への道のり②情報収集

理学療法士として青年海外協力隊を目指すにあたっての情報収集について。

 

私は情報収集を沢山した。本当に沢山、沢山した。

応募に関する情報も欲しかったが、理学療法士としてどのような活動をする、できるのかを知りたかったので調べました。

 

なぜって?

事前の準備が大事だと思うからです。

 

  • JICAボランティアのWEBページ

青年海外協力隊の概要や募集要項、募集職種や要請、応募方法を知るために必須。

http://www.jica.go.jp/volunteer/index.html

 

  • JICAボランティアの世界日記

現在JICAボランティアとして活動している隊員のブログ。

職種別、エリア別に検索できるので、希望職種の隊員ブログがなくても、気になる国々で活動している隊員のブログを見ることができる。

http://world-diary.jica.go.jp/

 

青年海外協力隊員OVの有志の方々で運営されているページ。

青年海外協力隊員、シニア海外ボランティアを中心とした海外で活動する理学療法士作業療法士言語聴覚士のブログ集で、リハビリテーションや医療の海外事情について様々な国で活動する方々が記事を書いている。

 

セラピストとして応募するなら有益な情報満載で、個人的には一番興味深く読ませていただいた。

http://reharepo.com/

 

  • JICAが行う「体験談&説明会」

国内の各都道府県の主要都市で、募集時期になると行われている。

基本的にはJICAボランティアの公式サイトに記載されている情報が説明される。説明会に参加するメリットとしては、体験談を聞くことができること。あと、応募書類一式をもらうことができること。

 

  • キーワードで検索

青年海外協力隊」「理学療法士」「タイ」などと、キーワードで検索すると現役隊員やOVのブログが結構たくさんある。リアルな活動や、思いを知ることができるので参考にさせていただいた。

 

以上が、メインの情報収集。

 

 

青年海外協力隊の概要や応募に関して情報が知りたいなら①④。

職種(理学療法士)やリアルな活動内容、生活の情報が知りたいなら②③⑤。

 

色々な情報は応募用紙を書き上げる時の参考にもなりますね