Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

2016年7月から、ボランティア理学療法士としてスリランカで活動中。

シンハラ語 Sinhalese

シンハラ語?」

「何それ、おいしいの?」

 

スリランカへの派遣が決まり、活動言語を見ると「シンハラ語」と書いてあります。

活動言語がどのくらい習得できているかって、とても大事。

同僚や対象者とコミュニケーションをどのくらい取ることができるかって、信頼関係の構築にも関わるし、言いたいことが言えないってことは何より辛い!(私も経験者)

 

What is Sinhalese?シンハラ語って何?

スリランカで話されているシンハラ人の言葉。インドヨーロッパ語族インド・イラン語派インド語派に属す。基本語順はSOV型であり、pro脱落言語としての特徴や語順、発音など、多くの日本語と共通した特徴がある。シンハラ語タミル語スリランカ公用語である。(ウィキペディア

 

スリランカのみで話されている、ある意味貴重な言語のようです。

 

最近、JICAから派遣前訓練事前学習のe-ラーニングの案内が届きました。

シンハラ文字の練習帳はこんな感じ。

f:id:Hamucco:20150918194610j:plain

シンハラ語

文字は可愛らしい。

しかし、はっきり言って、過去最強の強敵になりそうだ。

 

この文字を覚えるという試練。

泣きながらシンハラ語を学んでいることがすでに目に浮かびます笑

 

派遣前訓練開始まであと半年と少し。

やるっきゃない!!

円滑に活動を進めるために必須ですよね^^