
Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

2016年7月から、ボランティア理学療法士としてスリランカで活動中。

スリランカに行くなら「おしん」を見ろ

「Do you know Oshin? It's really popular in my country.」

おしんって知ってる?私の国でとっても人気があるの。

 

おしん

NHK朝の連続テレビ小説の?

 

カナダに居た頃、私はコーヒーショップでアルバイトをしていて、スリランカ人の同僚がいた。

名はネルカ。

 

ネルカと私は朝6時半から開店準備をいつも2人でやっていた。

ある日、ネルカは「おしん」について聞いてきた。

 

おしんってめっちゃ昔やん。見てないしー)

と早朝のぼーっとした頭で考え、返事をした。

 

ネルカの話によると、「おしん」はシンハラ語に訳され、スリランカで超人気のドラマらしい。

あんたホントに日本人なの?あんなに感動で泣けるドラマ見てないなんておかしい。

と、けちょんけちょんに言われた。それでもまだ見てないのであるが(笑)

 

ネルカにどう思われようが気にしなかった。

しかし、2年間もあのネルカの国(スリランカ)に行くのであれば話は別だ。

おしん見なくちゃ!!!