Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

派遣前訓練までの準備③基礎体温の測定

f:id:Hamucco:20160201105930j:plain

 

女性にとって基礎体温の記録は、身体の状態を予測することができ、また、婦人科系の問題があるかどうかをみることができ重要なものです。

 

しかしながら、私は測っていませんでした!

 

先日、合格時に届いた書類を見返したところ、「基礎体温表」なるものが出てきた。

 

JICAからの資料によると、女性合格者の増加に伴い、訓練中や派遣中の婦人科系についての相談が多いそうです。その際に、婦人科顧問医が相談に応じるようになっているそうですが、診断のために基礎体温表が必要だそうです。

 

加えて、資料には、婦人科系に問題があるかどうかを判定するためには、最低3カ月の基礎体温測定結果が必要で、入所前の基礎体温測定記録が十分でなく、訓練期間中に経過観察期間が満了できず、訓練を終了できなかった方もいる、とコメントもありました。

 

よし。測ろうか。

 

【測定方法】

①就寝前に婦人体温計を枕元に置いて寝る

②朝、目が覚めたら、起き上がったり、トイレに行ったりする前にベッドの中で測る

 

なぬ!!起きたら「すぐ」というのは難関です。

昨日は早速忘れました。

今日はちょっと起きてしまいました。(でも測ってみた)

 

慣れるまでの辛抱です。