Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

New Zealand旅行 ②星の降る村テカポとマウントジョン天文台

テカポ(Tekapo)

満点の星空と石造りの教会の有名なシーン。

見たことがあるかもしれませんね。

これ↓

f:id:Hamucco:20160403081312j:plain

この写真を大阪のユースホステルで見たとき、行ってみたいと一瞬で思いました。

 

今回、テカポまではインターシティバスでクイーンズタウンから約4時間。

村自体はとっても小さなものです。

1つしかないスーパー、2つあるカフェ、1つだけのバー。

 

写真では伝わらないけど、テカポ湖の色はアメージング!!

テカポ湖。

f:id:Hamucco:20160403080058j:plain

 

コリーの銅像。

f:id:Hamucco:20160403075837j:plain

善き羊飼いの教会

f:id:Hamucco:20160403075933j:plain

 

そして、テカポは星空観察で有名です。

理由は標高の高いマウントジョン(Mount John) の上には、透明度の高い綺麗な空が広がっているそうです。

またテカポは、ニュージランドでの晴天率の高い場所として知られています。

 

マウントジョン天文台(この日はあいにくの曇り。。)

f:id:Hamucco:20160403084709j:plain

 

前日に星空ツアーに参加してきました。

これも残念ながら、一部雲がかかっていましたが、何とか見えました。

 

天の川の中に光る南十字星、ニセ十字星など、日本からは見ることのできない星たち♪

今では一瞬で南十字星を見つけることができます^^

 

そして途中から、雲が厚くなり、研究が一旦中止になったため、普段見られない研究用の望遠鏡も見ることができました。

 

MOA-II望遠鏡

名古屋大学の施設だそうです。

f:id:Hamucco:20160403080148j:plain

現在、MOA-lll望遠鏡を製作中だそうで、それはアフリカ大陸のナミビアに行く予定。

ナミビアはテカポよりも更にいい観測条件が揃っているんですって。

 

行きます、ナミビア

 

星って素敵。

ロマンティックなだけじゃなくて、冒険の時の方向を知るという実用性もあるんですね。

 

物理学と天文学。一度勉強したい。