Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

感動「地球のステージ」

「地球のステージ」を知っていますか?

心療内科医である桑山紀彦先生が始められたコンサートです。

 

協力隊の派遣前訓練の中で、公演を観る機会があります。

 

桑山先生は学生時代より、世界中を旅されており、その中で、様々な人々に出会い、国際協力というものを始めたそうです。

 

その中の一つが、この「地球のステージ」。

コンサートといっても、国際理解を目指すコンサートステージで、映像があり、音楽があり、歌があるもので、私は、このステージに強く引き込まれました。

 

HPによると、

● 国際理解

● 相互理解

● 貧困と生きる力強さ

● 紛争と生きる力強さ

● 災害と生きる力強さ

● 学校を安定したものに

● いのちの大切さ

をコンサートステージを通して、伝えてくださっています。

 

今回は、協力隊の訓練所で公演してくださいましたが、普段は学校現場を中心に公演を行っているようです。

 

中学校の時、これを見ていたら、私はどう思ったのかな。

もっと早く国際協力に興味を持っていたのかしら・・・?

 

今の子供たちはこれを見て何を感じるのかな?

気になるところです。

 


地球のステージ 1/3

 


地球のステージ 2/3

 

https://youtu.be/2K18wxqyoeM


地球のステージ 3/3

 

NPO法人 地球のステージ

特定非営利法人 地球のステージ | 東ティモール、パレスチナ、東日本大震災の各支援事業を行うともに、世界の今を伝えるコンサートステージやご支援を集う活動を行っています。