Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

停電・水不足

スリランカの田舎。村。ガマ。

 

しょっちゅう停電します。

短ければ5分、長い時は数時間。

 

突然消える電気、止まるファン。

 

慣れました( ・ω・)ノ

最初のころは見上げて、どうしたのかなーって見てたけど、電気が消えた時点で「停電か…」とわかるので、もう気になりません。(見上げる分の体力温存。)

 

「お前の家はジェネレーター(発電機)がないのか?」

ないです。停電に備えて準備している人もいるようです。

 

そうかと思えば、配属先の役場の管轄エリアにも、まだ電気が通ってない家もあるそうです。

 

 

そして水。

今年は水不足だそうです。

私がいる村には、まだ水道がひかれていないため、井戸水をポンプで汲み上げて使っています。


f:id:Hamucco:20160826192447j:image

この水がなくなれば、お金を出しても水は買えないので、節水節水。

 

同僚の家は、深刻な水不足で「水が夜しか来ないから、夜しか洗濯できないの。」と。

 

私のいる家はそこまでじゃないけど、井戸の水が少ないとお母さんが嘆いています。。

 

この村にも、来年水道がひかれるらしく、そうなったら何の心配もいらないんだけどね、とお母さん。

来年といいつつ、私がいるうちに完成するとは到底思えません。笑

 

今日は朝から雨が降ったので、本当に嬉しかった!

自然と共に生きてるなと日々感じます。

 

 

電気と水。

日本では当たり前にあるものが、当たり前じゃない環境。学ぶことがたくさんある毎日です。(^_^)