Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

任期あと7か月

スリランカに赴任して、1年5カ月くらい経ちました。

残りあと7か月くらい。

 

活動のラップアップをしよう…なんて思っている事はもちろん内緒です。

 

活動は低空飛行ですが、まずは生きていて楽しいという気持ちを一番に日々過ごしています。

 

そんなゆるい協力隊員ですが、障がい児者支援分野の隊員に声をかけて「情報交換会」なるものやりました。(総会や帰国報告会に合わせて定期開催)

 

今回は、活動紹介と社会福祉の制度のお勉強。

 

他の隊員の活動と比べるとホンマに何もしてないな~って感じる。。

環境も違うから比べてもしょうがないとは思うのですが、なんだか落ち込みますね。

 

ところで、スリランカ社会福祉制度はやっぱり遅れている。

というか、なんとなくそれっぽい支援はあるけど、なかなか財源が確保できず、

やり切れていないような気がする。

 

細かい話はまだ理解していないこともたくさんありますが、

日本とはずいぶん違っている。

 

それが悪いのではなくて、変えることは私にはできない。

だからその枠組みの中で、カウンターパートと村人たちにとって、有益となること活動は何だろう。

できることは何だろうと考える。

 

文化も含めて、スリランカ国とそこの人々をまだまだ理解できてないんだなぁと未熟さを感じる今週です。

 

あと7か月で何ができるかな