Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

4児の母、司法試験合格

http://jisin.jp/serial/社会スポーツ/今週の町ネタ/5618

今日は何とも勇気付けられるニュースを見つけた。
4人の子供の母親の40歳の女性が難関といわれる司法試験に合格したそうだ。

彼女の旦那さんは元裁判官。しかし6年前、35歳の時に亡くなったそう。脳腫瘍だった。
その旦那さんさんが闘病中に奥さんに言ったこと。
「受けてみないか、司法試験を」

彼の死後、彼の意思を引き継いで法曹界を目指すことにしたそうだ。

彼女の熱意はすごいものだろう。しかも4人の子供たちを育てながら。20代の若者が必死に勉強しても難関の司法試験。
いくつになっても、熱意があれば何だってできるんだ。