Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

Stress

Nipponという国にたどり着いてから、体調が優れません。

暑さ?

食べ物?

ストレス?

 

いやはや困った。

 

慢性悪性金欠は悪化の一方だし。

...これがストレス?

 

ストレスフリーの生活について考えてみると、もしかしたらこの豊か過ぎる現代社会がいけないのか?

社会や組織に所属して、多くの人間と関わるから?

だとしたら、人類の始めである狩猟と自給自足生活したらええんじゃないかと思った...が、

 

それはそれでストレスがある。

例えば、明日食事ができるか、明日も生き延びれるか。

もっと根本的で命に関わる重ーいストレスがあるという話だ。

 

ストレスのない生活はあり得なくて、それよりもどうやってストレスを発散するかとか、受けるストレスを減らすか、ということを考えなければなりませんね。。。