Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

たられば

あぁお金があったら、いつでもおいしいもん食べれるのに。

あぁ昨日もっと勉強すれば、赤点じゃなかったのに。

 

たら・れば。

事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。(by goo辞書)

 

たらればは言わないようにしている。

本当の問題点を見れてないんじゃないかと思って。

問題点も出なければ、改善もできない。何の解決にも至らないじゃない?

 

特に自分以外の人や環境に対してのたらればは、自分以外のもののせいにしてるだけ…かもしれない。

 

けど自分に対して使うのであれば、いいのかな。自分の問題点を見つける、解決策を見つける手がかりになるかもしれなないし。

 

眠たい…昨日早く寝ればよかった~~~(よし、今日は早く寝よ)ってね。