Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

本を読むこと

本が好き。

といっても、四六時中読んでいるわけではないけど、本を手元に持っているだけでほっとする。

手空きの時間にちょこちょこ読んだり、休日にガッツリ読んだり。

子供の頃は本なんて大っ嫌いだった。

加えて作文も大っ嫌い。読書感想文なんて出さずに過ごしたような気がする。

…高校生の時、1冊の本に出会うまでは。

「十二番目の天使」

内容は触れないけど、とにかく感動した。泣いた。

ここから本を読むことの素晴らしさに目覚めた。

今日も1冊読みきった。

私の読み方の基本はあっさりと。

隅々までとか、内容をしっかり覚えていなくちゃ!なんて思わない。

大体どんな内容で、自分が思う重要なことを頭の中に残せばいいと思ってて。。

ずぼら読書。

それでも読書です。一番の効果は読みきった達成感を味わうことだったりして~~