Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

座右の銘ありますか?

定時後の書類作成。いつものことですが、何故か定時内に終わらない。。

作業をする後ろでは、今度あるマネジメント研修の準備をあれやこれや言いながら進めている。

その中で突然振られたこと。

座右の銘ってありますか~?」

 

…あるよ。(Hero風)

 

私の座右の銘は「一期一会」。

 

一期一会とは、

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会。

 

今の私があるのは色々な日々のライフイベントの結果。

そのライフイベントは必ず誰かが関わっている。

だから人との出会いによって、今の私が形成されていると言っても、過言ではない!!

 

 

そして、「座右の銘について30分語れますか?」と聞かれた。

 

語り出したら30分どころじゃ済まないかも。笑

何故なら、私が歩んできた人生のあらゆるポイントに「一期一会」を感じる瞬間がある。

これからも大切にしたい「一期一会」。

 

My adventuer has still been going on :)