Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

派遣前訓練日誌 Day7 駒ヶ根のアブに注意!

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆

【本日のスケジュール】

6:30~7:10 朝の集い・体力維持

7:20~8:20 朝食

8:45~11:40 語学(シンハラ語)

11:40~12:45 昼食

13:00~13:50 講座「ボランティア活動の流れ」

14:00~15:50 講座「目標管理概論」

16:00~17:00 講座「活動管理」

17:10~17:30 一般旅券(パスポート)預入

17:40~18:45 夕食

18:00~22:30 入浴・自主学習

22:30     点呼・消灯

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆    

豆知識①

協力隊はボランティアでありますが、任国への渡航に際して「公用旅券」というものが発行されるらしい。緑色のパスポート。

そして、旅券を二重に持つことは認められていないため、一般旅券は預け入れなければいけないとか。

カナダには二重旅券の人いっぱいいると思うけどな…

というわけで、8年間の旅の記録の詰まったパスポートは私の手元を去りました。。。

しばらくは自由に海外へ行けません~はぁ。。。

 

豆知識②

日曜日にアブにさされました。

左の内果を!(内くるぶし)

まず、めっちゃ腫れた。夜に特にひどくて、痛くて歩けない。

今日は3日目。だいぶ治まりましたが、ちとかゆい。

診療室に行ったら、駒ヶ根によくいるアブっぽいと。毎回、被害者はいるとか。

皆さんも虫には気を付けてください。

自然をなめたらいかんわ。