Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

派遣前訓練日誌 Day18 ロープワーク講座

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆

【本日のスケジュール】

日曜日のため特になし!

22:30     点呼・消灯

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆          

訓練中、候補生が自主的に開催する「自主講座」というものがあります。

本日は、「ロープワーク講座」があり、参加させていただきました。

 

ロープワーク?と思いますね。

私は思いました。

 

何をしたかといえば、結び方の紹介と用途。

そんなこと、今まで考えたこともなかったです。

用途別に結び方を変えるなんて。

そもそも、私はいつも立て結びになって気にしない人ですから。

 

では、習ったものの一部を紹介。

 

f:id:Hamucco:20160424230405j:plain

もやい結び:比較的簡単に結べて、強度も高く、しかも解きやすい。

      「キング・オブ・ノット」と呼ばれている

 

 

 

f:id:Hamucco:20160424230340j:plain

巻き結び:瓶をひもでつるすのに使われていた。

     柱や木材を練り合わせるときの始端や終端に使う。

f:id:Hamucco:20160424230354j:plain

こんな感じ。

昔のお酒の瓶についてるやつ。

 

本当に勉強になりました。

任国に行ったら、私の大好きな結束バンドもありません。

そんな時に結束バンド並みにしっかりと束ねられる結び方さえ知っていれば無問題!

そして、結束バンドは使い捨てだけど、ロープは何度でも使えます!エコだね。

 

あぁ、結び方ひとつで人生を損してたかもしれないなぁー