Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

燃料値上げからのバス運賃値上げ

連日の値上げニュースです。

 
f:id:Hamucco:20180513020254j:image

"Fuel price hike from midnight today".

「今夜0時から燃料価格が上がります」

 

まずは燃料。ガソリンです。

2日前の記事なので、すでに値上げ済です。

 

ここで注目。この燃料費の値上げ、予告なしなのです。

 

昼頃に発表。

その日の夜中0時、値上げ。

 

日本じゃありえない。

 

案の定、夕方はガソリンスタンドに長蛇の列。

 

Q.なぜもっと事前に予告しないのか?

A.事前に予告したら、買い占めとかがガソリンが売り切れる可能性あり。

 

スリランカはガソリンを容器に入れて簡単に買えます!

 

そして、燃料費の値上げからの…


f:id:Hamucco:20180513020316j:image
 

"Bus fare to increace by 10%".

「バス運賃10%上がる」

 

バス運賃値上げです。

早ければ来週から適用するようです。

 

最低区間は10ルピー→11ルピーへ

マータラからコロンボ(マハラガマ)への高速バスは500ルピー→550ルピーへ!?

 

私が赴任した当初は470ルピーでした。

2年の間に、80ルピーも上がったことになります。

 

80ルピーあったら、野菜のカレーが買えちゃうお店もあるのに!

 

アイヨ~

 

仕方ないことです。。。