Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

『変わりたいのに変われない』なら人の言うことを聞いてみよう~夢をかなえるゾウ~


f:id:Hamucco:20181003195657j:image


カレー屋さんで、ガネーシャの話をしてて思い出した本

「夢をかなえるゾウ」

久しぶりに読みたくなって、引っ張り出してみました。

 

関西弁をしゃべるゾウ「ガネーシャ」と、どこにでもいそうな普通の会社員「僕」の話。

 

僕は、「変わりたい」と思いながら、一人でいろいろと変革を起こすために取り組んできたのだけど、中々うまくいかず、いつしか何をやっても「どうせ変われない」と思ってしまったいた。

 

そんなある日、僕のもとにガネーシャが現れる。

 

自分が『成功せえへんための一番の要素』満たしとるからやろがい。

 

成功しないための一番の要素はな、『人の言うことを聞かない』や。…(中略)…。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか。

 

 

最近、スポーツジム通いが日課の私ですが、またヨガクラスに参加し始めました。

(懲りないやつww)

理由は、ヨガやってる人たちの体つきが素敵だから。

穏やかな考え方も素敵。

私も、あぁなりたい~っていう憧れってやつ。

だから、そういう人たちの言うことを『聞いて』やってみようと思っています。

 

ランニングも再開しました。

日の出の時間の朝ランは最高に気持ちいい^^

朝日は目にも優しいからずっと見ていられるし、パワーもくれるんだって。

この朝ランの習慣をつけてみたいなと思っております。

 

そして、時間について。

本も読みたいし、大学院の勉強もしたい、仕事もしたい。(したいっていうかやらなかんやつ)

走りたいし、山行きたし、フットサルしたいし、ジムも行きたい、遊びたいw

そう考えると時間が足りない><

 

『新しいことをはじめよう』思うからなかなか変われへんねん。なんて言うたらええんかなあ…誰にもそれぞれ時間という『器』を持ってんねや。

 

たとえば、一日は二十四時間やろ。これは誰にでも与えられた平等な器や。で、自分の器はぱんぱんに詰まってるわけやな。…(中略)…。その器にこれから新しいもん入れようとしても入れられへんやろ。もうぱんぱんやねんから。…(中略)…。そんなぱんぱんな状態から新しい生活を手に入れようと思たらどうしたらええ?

 

何かをやめて時間をつくる?

 

そのとおりや。『捨てる』とも言えるな。そうやってぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。

 

『捨てる』。

私はYouTubeに費やしていた時間を捨てる。もう見ないぞ。

iPadを捨てることはできないので、YouTubeアプリを隠してみた(笑)

 

あとはネットサーフィン。

調べものとかで必要だからインターネットを捨てることはできないけど、、、

収穫のないネットサーフィンはやめよう。

 

日本に帰ってきてから3カ月。

今まで付き合ったことのない人たちと知り合えたことは本当に感謝です。

私の知らない世界はまだまだたーくさんあって、もっと色々知りたいな、話したいなってワクワクします。

どんなことも一期一会と思い、今を大切にし、感謝する。

色々あったけど、少し前向きになれてきてる気がします^^

 

『変わりたい』と思うだけじゃだめ。

具体的な目標のための行動計画と行動。

これが変化を生み出すためには必要なんだと思うな。

 

とはいっても、何事もほどほどが良し。

余裕やゆとりが大事♪

ゆる~く、でも芯は強く持って生きていこう。