Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

異なる価値観を持つ人から学ぶ

f:id:Hamucco:20181029165656j:plain

今朝、公園に行ったらかわいいシェットランドに出会ったんですよ。

あのフサフサの毛がたまりません。

また会いたい♡

 

 

さて、前回のエントリーでは、人間関係にうじうじしていましたが…

もう、なかったことに…そう忘れることにしました!(笑)

 

hamucco.hatenablog.com

 

とは思ってもね、そうはいかんね。

時々思い出しては、何なんだろう…とモヤモヤ。

 

ただ、一つわかったことは、その人は自分とは大きく異なる価値観を持っている人だったんだな、って。

 

自分の価値尺度とは異なる言動や信念の人を裁いてもしょうがなくて、

むしろ、異なる価値を知り、自分の見聞を広げたり、異なる角度からものごとをみられるようになったりするチャンスと捉えるといいかな。

 

それはもちろん、その人の言動や価値尺度を「良いこと」と承認するわけではなく、自分とは異なる見方があるんだという事実を自分の成長に繋げるということ。

 

私には、他人を変えることはできない。

できることは自分を変えること!…って、自分もそんな簡単に変わりませんが(;´・ω・)

 

最近好きな言葉があります。

"Peace begins with a smile". (平和は笑顔から始まります)

 

マザー・テレサの言葉ですね。

スマイル0円!いつも笑顔で過ごすことを心掛けています(^_^)