Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

神様はいるのかなー偶然 vs. 必然ー

f:id:Hamucco:20190217223553p:plain

神様っていると思いますか?

 

急にどうしたんだよ!と驚かないでください。

怪しい宗教の勧誘ではありませんよ。

 

神様というか、

偶発的に起こる事象は、本当に偶然なのかという命題です。

 

例えば、

スーパーに買い物に行ったら、偶然友達に会う

とか、

LINEしようとしたら、向こうから偶然LINEが来る

とか。

 

偶然は本当に偶然なのか。必然なのか。

 

デフェニションを見てみると…

【偶然】 そうなるべき理由が無いのに、思いがけなく起こる様子。
【必然】 必ずそうなること。

 

結果は一緒だよね。起こる事実は一緒。

 

昨日、めちゃくちゃカレーが食べたかったんですよ。

サッカーの後にカレー友達誘って行こうと思ってたら、そういう日に限って、来てないんですよね。

 

しょうがないので、一人で行くかって考えてたら、かわいい女の子から、「ちょっと聞いてくださいよーー」とナンパされたんですよね^^

 

これはカレーデートに誘えということか‼と思って、誘いました。

そして、カレー食べられました。

 

ここで、考えるポイント。

彼女が話しかけてくれたことは偶然だったのか?

 

はたまた、必然だったのか?

別の言い方をすると、神様が決めたストーリーの一部なのか?

 

ちょっとスピリチュアルな感じですか?

いや、中二病でしょうか。

 

偶然について。

アルケミスト」の考え方(セレンディピティ?)では、その偶然という起こった事象から何か意味を見いだして、道を切り開くかどうかなんです。

 

その方が、人生おもしろいかもしれないなぁと思います。

 

こういうことが、後から考えた時に、あれが人生の分岐点だったのかなぁとか思うことがあるかもしれない!

 

偶然はただの偶然なのか。

偶然は必然なのか。

どう思うかは、私次第。あなた次第。

 

というわけで、一つの考え方として、偶然は、神様が作ったストーリー。

すなわち、必然である。

 

神様じゃなくて、ご先祖様かもねって話もありますよ^^。

 

 

ところで、私はきれいなお姉さんとか、かわいい女の子が好きですが、

私のSexal OrientationはHeterosexualです!

 よろしくお願いします!