Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

今を生きるということ


f:id:Hamucco:20190729103119j:image

梅雨明けしました!

5月に植えたハイビスカスももうすぐ咲きそうです^^

 

 

最近、採用試験で一般教養試験を受けました。

一般教養って難しい…(当たり前)。

 

2週間で対策なんて間に合わず、試験受ける前から落ちることを確信するという経験をすることは初めてです! 

 

人生甘くないですね。

悲しい。。

 

「それ、自分のせいでしょ!」

と、同僚は笑い飛ばしてくれました。

救われますー。

 

 

さて、しかし暑い!

懐かしい。

 

スリランカの日々を思い出します。

汗だくで常にベタベタした感じ(*´ω`*)

 

嬉しくない。

 

最近、

「元気ないじゃん」

 

とバイト先の人やジムの人に言われます。

 

元気です。

うん、元気。

 

何をもって「元気」な状態なのでしょうか。

病なく、寝て食べて働いているので元気でしょう。

 

何だかやることが多いんです。

多いんですよ。

あれやこれや。

そんな気がするだけかもしれないけど。。

 

そのうえ、未来の不安に襲われたり、過去のことを反芻したり。

 

禅やマインドフルネスでは、「今を生きる」ことが大切と言われています。

マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。

引用 wikipedia

今、やりたいこと。

今、やらなければいけないこと。

今、やらなくていいこと。

 

何を優先させるべきなのでしょうか。

(@_@)

 

 

その時、その時の「今」、やりたいことだけやって、生きていけたら…

そのひと時は幸せなのかもしれません。