Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

ボランティア理学療法士。スリランカでの活動と生活、あれやこれや詰まってます

サリーで作った手作りブランコ

村の保育園に行ってきた。

子どもは全部で12人。

今日は6人。

 

スリランカあるあるだけど、よく幼稚園や学校を休む。

「皆勤賞」なんて言葉はないんだろうなぁ。

日本が異常かも。

 

1部屋だけの保育園。

雨が多いので、部屋で遊ぶために先生が作ったらしい。

「サリーのブランコ」


f:id:Hamucco:20170927234517j:image
 

魔法使いサリーではない。

インドやスリランカなどの伝統衣装「サリー」。

 

天井の梁に結びつけて、ブランコ。

意外と丈夫らしい。

 


サリーのブランコ


 

子どもが4人乗っても、大丈夫!

それにしても賑やかだ…

【作ってみた】ナシゴレン

MA's Kitchenさんのナシゴレン

作ってみた。


f:id:Hamucco:20170927234441j:image
 

【材料】

ご飯

シーフードorチキン→入手困難のためなし

玉ねぎ

ネギ→忘れたので入れられず

キャベツ

にんじん

MA's Nasi Goreng Paste

ココナッツミルク

パクチー→入手困難のためなし

 

【結果】

辛い、辛いすぎる。

もう買わない…!

朝型人間になれるのか

 

f:id:Hamucco:20170926104546j:plain

 

世の中の偉大な成功者は朝型の人間だ、とよく言われています。

例えば、スティーブジョブス、ティムクック、ハワード ショルツ、オバマ大統領など。

 

朝は誰にも邪魔されず、すっきりした頭で仕事ができる…らしい。

 

かつて、学生時代から幾度となくチャレンジした早起き活動。

未だ成功しない。。

 

起きれないの!

 

最近、遠くに行ったり、イベントがあったり、なんやかんやで5時起きが続いたのですが、やっぱり目的があれば起きられるものですね。

 

この強制された早起きを活かさない手はない!と思いつき、今日からそのまま5時起き続行。

 

朝起きる。

ニュースをチェックする。

パワサカにログインする。

ほうきで掃除する。

洗面する。

コーヒーを飲む。

あまちゃんをダウンロードする。

やらなきゃいけないパソコン仕事を始める。

 

まずは3日の継続。

そして3週間。

さらには3カ月。

こうして習慣として落とし込まれるはず。

 

今回は期待。

【作ってみた】おもちゃ

カルムナイの師匠からアイデアいただきました。

 

◎ペットボトルのフタ開け
f:id:Hamucco:20170924105513j:image

 

◎マラカス(2代目。1代目は握りつぶされたので今回はテープで補強)
f:id:Hamucco:20170924105548j:image

 

◎玉おとし
f:id:Hamucco:20170924105604j:image

 

◎カラーコーン
f:id:Hamucco:20170924105530j:image

 

子どものの興味を引けるだろうか?!

使えるといいなぁ

 

To Be Continued...

【作ってみた】グリーンカレー

f:id:Hamucco:20170923135650j:image
3カ月前に買った、MA's KITCHEINさんの「Thai GREEN CURRY」。

やっと作ります!

 

MA's KITCHEINさんのおすすめ材料と実際。

 

【材料】

MA's KITCHEIN GREEN CURRY Paste

水: 300㎖

ココナッツミルク: 300㎖

鶏肉: 300ℊ

 →肉は購入困難なので肉なし

野菜: ズッキーニ、パクチョイ、マッシュルーム、ナスなど

 →ないので、玉ねぎ、にんじん、トマト、かぼちゃ、調理用バナナを入れてみた

青唐辛子: 2-3スライス

 →辛いのが嫌なので入れず

 

【結果】

肉大事!

旨みが物足りないのです。

野菜も適当に入れ過ぎた。

トマトはいかん。酸味が増す。

 

次回、リベンジ!