Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホゾンビ

電車大好き。 近鉄特急ひのとり。 今日はこれ。 あの時の違和感を忘れてはいけない 先週急に思い出したこと。 それは長い海外生活から帰った日。月日は流れて、あの日の違和感を受け入れ、馴染んでしまった自分に自問自答している。あの違和感、忘れちゃいけ…

生きるとは。何のために生きるのか。

12月9日公開の映画、「ラーゲリより愛を込めて」を公開初日に観てきました。 ニノの映画だから観たんだけど、 思った以上に考えさせられた。 史実に基づいた作品ということで、原作の本があるようです。 よみたい… さて、この映画を見終わったとき、この作品…

あっという間に師走!

今年ももう12月。 ほんと1年ってあっという間。 今年なにを成し遂げたかな? What have I done in 2022? Any achievements? うーん(;^ω^) ・仕事やめてない! ・ボッチャ大会に参加、同僚が興味持ってくれた! ・ボッチャ審判講習参加! ・利用者さんと作品…

同居人は本

Books all over the place. 本をたくさん出してみました。 (積んであった本を広げてみましたw) ちょっと読み始めたら止まらない。 仕事休んで1日中本を読んでいたい😇 叶わない希望です。 やっぱり本との対話はいいよね。 …早く片付けなくちゃ(^_^;)

元首相暗殺から考えること

そのニュースは急に伝えられた。 私の事務所に同僚が入ってきて「テレビ見ました?すごいニュースですよ。安倍元首相が撃たれたって」 私は心底驚いた。首相の暗殺は高橋是清以来じゃないだろうか。 正しくは、安倍さんは元首相だが。 1人の死。 これが一般…

隣の嵐くん

面白そうな本を見つけて、ゲットしました。 「隣の嵐くん」。 最近、アイドルとはなんぞや?ということに興味があり、 学術的に書かれている書物がないか探しておりました。 アイドルの中でもジャニーズアイドルよ。 学士か修士か博士かわからないけど、そう…

ライブ。母のコメント

3年ぶり!ナゴヤドームのライブ行ってきたーっ! 今年は無計画だったけど行けたの嬉しい 母「誰のライブ行くの?」 私「キスマイよ」 母「あー、岸くんよろしくね」 それキンプリ 母「じゃあ河合くん?」 それA.B.C-Zな 名古屋のローカル出てるもんな 母「あ…

頭痛地獄

6月に入ってから頭痛がひどく辛い毎日です。 雨のせいか、湿度のせいか、気温のせいか… ストレスのせいかな。 1日中寝ていたい、このハムスターのように…。

新しいカメラ

10年ぶりに新しいカメラを買いました! 今回もキャノン。 ソニーとニコンもいいなって思ったけどやっぱりキャノン。だって慣れてるんだもん。 前の一眼レフの問題点は、重いこと。 だから今回はミラーレスにしました。 やっぱり軽いびっくり‼️ レンズは単焦点…

恩師の名言4

「少しでも興味を持ってみたらやってみることだな。やってみて好きか嫌いか考えたらいいんだ」 最近です。やりたいことが見つからない私へ響いた言葉。 同僚(70代)と話していたこと。 その人自身の心がけでもあるし、患者さんにもそう勧めていたみたい。 …

恩師の名言3

「患者さんの前に出るときはステージに立つ気持ちになれ」 友達が言っていた恩師の名言です。ニュアンスね (おまえのじゃないんかーい) どんなにつらいことがあっても、悲しいことがあっても、怒ることがあっても、 患者さんの前でその感情を出すなという…

恩師の名言2

学生の時、病院実習先の先生に言われたこと。 「別に同僚にどう思われたっていい。目の前の患者さんが良くなればいいんじゃねぇの」 ぶっきらぼうで、独特な感性をお持ちの先生でしたが、私は今でも尊敬しております。 長い間、一緒に働いてみたいなと憧れて…

恩師の名言1

毎日更新!を目指します!! キスマイの玉森君も「まいにちたまもりゆうた」というブログを毎日更新している(と思われる)。 さて、名言について。 名言というか、今も心に残っている言葉。 これは私が勝手に思っているだけであって、もしかしたら時の経過…

何もしてないのに疲れるのなんでかな

何にもしてないのに疲れるなー そんな日が時々あります。 友人に言われたことは、 「何もしてないから疲れるんだよ」。 何もしてない=充実感がないってこと? 何もしてない=達成感がないってこと? そんな自分にストレスが溜まるってこと? 肉体的な疲労で…

カブトムシ

人生で初めて?カブトムシを飼っています。 といっても、 まだ成虫になっていないので、面倒見てませんけどW どうやら今さなぎのようです。 2~3週で成虫として姿を現すみたい。 楽しみ楽しみ!

好きなことが仕事v.s.つまんない仕事

仕事がつまんない…ってことあるあるなんですよね。 初めて数か月は新しい仕事が楽しくて仕方ないんです。 だけど… すぐに仕事が楽しくないことに分類されるんですよね。 なんでかなーー 多分、 仕事に慣れる→飽きる≒仕事つまんない っていうことではないだろ…

最近やってないこと、やれていないこと

久々にブログを開きました。 ずいぶん、書いてない…書けてない… 〇書いてない 〇書けてない どっちなのでしょうか? 前者は、その行動が発現していない事実、もしくは意図的に発現させてない? 後者は、やりたいのにやれてない、というような後悔を感じます…