Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

障がい者職業訓練センターの見学

以前書いたもの、続編。 hamucco.hatenablog.com 見学に行ってきました。 ハンバントタ県にある障がい者の職業訓練センター。 10年ほど前にJICAボランティアが入っていたそうです。 現在アクティブなクラスは ・ミシン ・電気修理 ・バイク修理 ・製パン ・…

何を食べるかより、誰と食べるか

食事って大事。 いつも美味しいもの食べたいって思ってる! しかし、最近食欲がめっきりなく、そしてすぐ疲れる… 今まで美味しいと思っていた、大家さんたちがくれるスリランカご飯も全然美味しくない(T_T) 日々の活動のことや、不安や悲しみや嫉妬、色々が…

折り紙教室ーゴミはゴミ箱へ!

平日に子供がオフィスに居たりします。 「学校は?」と聞くと、「今日休み!」と。 先生たちのトレーニングプログラムがあってお休みらしいです。 クラスを休みにしてやっちゃうんだね。。。 子供を家で見る人がいないとか、置いていくと弟とケンカするとか…

障がい者職業訓練センターの面接

スリランカの南部、ゴール・マータラ・ハンバントタ県の障がい者が、職業訓練を受けることができる施設があります。 ・ミシン ・農業 ・車の修理 などなど、8コース。修業期間は2年間。 施設から担当者が地域に来て、2017年の入所希望者の面接がありました。…

村の巡回(動機付けとゴール)

「ミシンはやっぱり踏めないわ」 8月末に巡回で行った障がい者の家に2カ月ぶりに再訪(やっと行けた…)。 30代女性。 疾患名不明。 対麻痺。 肥満傾向。 初回訪問時はとにかく運動療法がイヤで、私と目も合わせてくれなかった。 同僚も「彼女はやる気がない…

南部の方言(ダクヌ バーシャーワ)

ケーマ カナワーイ? ご飯食べる? オヤ― ヤナワーイ? あなた行くの? 標準語であれば、「イ」じゃなくて「ダ」。 ケーマ カナワーダ? オヤ― ヤナワーダ? 私がいるマータラ県も南部なので、この「イ」に慣れてきました。 ある日のオフィス。 同僚に向かっ…

スドゥ ネンダー(白いおばちゃん)

オフィスで席が斜め後ろのお姉ちゃんに「赤ちゃん見に来て~」と誘われたのでお家に行ってきました。 巡回の一部として。笑 子供はホントにかわいい~~ イノセント。 巡回でも、最近障害児のいるお家によく行きます。 同僚は子供たちに「スドゥ ネンダーが…

アルケミスト ‐夢を旅した少年‐

週末コロンボに行ったときにふらっと立ち寄った本屋さん。 大好きなアルケミストの作者、パウロ・コエーリョさんの本がずらーっと並んでた。 せっかくなので彼の本を一冊購入。 ちょっと読んだけど、まだ心が躍ってこないなぁ。。うむむ 遥か4年前の2012年、…

村の巡回と脳性麻痺のちびっ子

カントリーロ~ド この道~ ず~っと~ ゆけば~♪ 村の障がい者、障がい児の家を巡回しています。 村の中には、なぜここに家を建てた?!という家々がたくさんあります。 崖の上、山の上、森の中。 もっと生活しやすい場所に建てようよ… といっても、村人には…

3カ月のプログレス

スリランカに来て早3カ月が過ぎ、4か月目突入。 出発したのは7月7日。 Time flies like an arrow! 光陰矢の如し。 時が過ぎるのは本当に早し。 だから、3カ月のプログレスと今後のゴール設定をしておく。 ☆プログレス☆ 【活動】 プラス+ ・巡回の日には、そ…

マイクロファイナンス(Microfinance)

スリランカでもマイクロファイナンスやってます。 マイクロファイナンス(Microfinance)とは? 小規模ビジネス起業や運転資金などのための小口融資。地域住民や志をともにする者がグループをつくり、毎月少額のお金を積み立てる。メンバーのだれかが必要に…

書類

出張や業務でオフィスに行かない日は届けを出します。 シンハラ語で。 シンハラ語を読んだり、書いたりは著しく苦手なので、いつも同僚に書いてもらい、サインだけしてたけど、 今日は全部自分で書いた!! (同僚は見守り。FIM5レベル) 子どもに戻ったみた…

Happiness's all over the place

幸せって何だろう? ずっと思ってます。 きっと死ぬまで思ってます。 最近1つ分かったこと。 「あ…わたし今、幸せかも…」 って気づけるようになってきました^^ 美味しいもの食べたり お酒を飲んだり お茶を飲んだり 座って話したり 一緒に歌たったり サッカ…

高齢者の施設(ウェディヒティ ニワーサヤ)

スリランカでは、高齢者や障がい者は自宅で家族や親戚の手助けを受けながら生活していることが多いですが、高齢者の施設もあるようです。 オフィスの近くにも1件あり、行ってきました。 ここは超小規模。女性5人のみ。 彼女たちは近所の人ではなく、50Km 離…

The Rules of Human Beings

By Cherie Carter-Scott 1. You will receive a body. You may like it or hate it, but it's yours to keep for the entire period. 2. You will learn lessons. You are enrolled in a full-time informal school called, "life." 3. There are no mistake…

1カ月経過、事務作業

同僚「これが終わらないとフィールドには行けないの!!」 なぬーーーー?! 任地来て1カ月が過ぎました。 マンスリーレポートを見せつつ、同僚たちとプチミーティングをしました。 その結果、マータラ県から依頼されてる障がい者のデータベース作りが終わる…

「よく観察しなさい」 ラポールの形成(Rapport Building)

日本にいる皆様には非常に申し訳ないですが、時間が余ってます。 だから、色々なことを考えてしまったり、思い出したり。 昨日、ふと元職場の上司の言葉を思い出しました。 「最初の1カ月は何も言わずに、同僚、利用者、施設の様子をよく観察しなさい」 就職…

3週間

3週間過ぎました。 役場の毎日は、朝8時半の国旗掲揚・国家斉唱から始まります。 現在の活動は、色々な人と知り合いになること。笑 私来ましたよ、ってみんなに知ってもらわないと!というカウンターパートと私の考えのもと、何でもどこでもついて行きます。…

停電・水不足

スリランカの田舎。村。ガマ。 しょっちゅう停電します。 短ければ5分、長い時は数時間。 突然消える電気、止まるファン。 慣れました( ・ω・)ノ 最初のころは見上げて、どうしたのかなーって見てたけど、電気が消えた時点で「停電か…」とわかるので、もう気に…

スリランカの公的医療と生活習慣病

スリランカの医療サービスは大きく「公立」と「私立」に分けられます。 この国のすごいところは、公的医療が無料で提供されていること! すごいね! なので、「お金がなくて病院にかかれない」ということはあまりみられていないようです。 その一方で、私立…

任地に来て2週間、癒しの海

2週間が過ぎました。 バスを使って、オフィスや近くの町まで行くことができるようになり、少しずつ自由度が上がってきました^^ まだまだスムーズにいかない日々でストレスが溜まってきたわけですが。 ストレスがどんなものかと言えば、 ・シンハラ語で言いた…

任地のマータラ県ムラティヤナ

8月4日にマータラ県に引っ越しました。 住まいはマータラの中心地から北へ45分ほど。 住まいはランセーゴダ。 とーってものどかな村です。 犬はもちろんのこと、牛やクジャクも見かけます。 キングココナッツの木はそこらじゅうにあり、家でも飲み放題。 キ…

スリランカでホームステイ

スリランカに来て1カ月は現地訓練。 訓練の一環として、ホームステイをしています。 「タワ カンナ!タワ カンナ!!」 毎日、毎日、毎日言われます。 何を言われているかというと… もっと食べて!もっと食べて!! 十分、十分と断っると、悲しそうな顔をし…

スリランカ・コロンボでの生活

スリランカ・コロンボに着いて、10日程経ちました。 コロンボはスリランカの主要都市。 都会!! とはいえ、道路はでこぼこ。ごみがポロポロ落ちている。 車やスリーウィーラ、バスは自分勝手に動きまくる(笑) 今まで行ったことのある国で言えば、タイやベト…

スリランカ到着

アーユボワーン。 こんにちは。 2016年7月7日、日本を出発し、スリランカに到着しました。 到着時のスリランカ・コロンボの天気は曇り。気温29℃。ムシっと暑いです。 訓練終了後の3週間に飲み会をしたり、東京や神奈川の友達に会ったり、ディズニーランドに…

【本物】八王子ラーメンの実食

八王子ラーメンについて以前に書きました。 しかし、これはお湯を入れて4分。 インスタントラーメンです。 今回は本物!! ラーメン王子に「高尾山周辺 八王子ラーメン おすすめ」で問い合わせたところ、 紹介あり! さすが我らのラーメン王子。 「香味屋」…

高尾山からカキ氷に思いをはせる…スリランカ×かき氷

梅雨の合間、天気のいい日曜日。 念願の高尾山に行ってきました。 Mt. TAKAO!! 地元名古屋ではあまり有名でないと思いますが、東京では知らない人はいないはず。 高尾山の素敵なところは、「登山します」っていう人から、ただの観光目的の人まで、様々な対象…

荷造り ~王道じゃないけど、コレいるでしょ?の巻~

あと2週間で、スリランカという暑くて熱い国に行くということで、荷物の選定をしています。 正直、何が必要かわからーーんですが、 今までの旅の経験を元に、コレいるでしょ!というアイテム6選をご紹介。 (予想含む ) 1.魔法瓶の水筒 タイに行ったときに…

青年海外協力隊、JICAボランティア…無駄?

「公人として…」 訓練中によく言われた言葉です。 私の参加する、JICAボランティア事業は、税金で賄われている事業です。 ボランティアの訓練費、交通費、手当など税金で賄われています。 それゆえ、「公人」なのです。 公人であることを意識するとはどのよ…

大きな公園小さな公園

駅からの帰り道。 子どもの頃によく遊んだ公園を通ってきた。 子どもの頃、あんなに大きく感じた公園も、 今では小さいことに気づく。 公園から家まで、とても遠く感じたけど、 実は大人の足では、たった5分の距離。 変わらない公園と道。 変わったのは私。 …