Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

大寒を目の前に…

寒さで弱り切っていて。 食べては腹痛、吐き気。食べては腹痛、吐き気。 一体全体どうしたら… って、、終わってる時って絶望する。 考えも激貧。 そんな中でとりあえずわかったこと。 温かくして、温かいものを取り込むとずいぶんマシ。 冬がおわれば復活す…

実家と母と保健委員

某政令指定都市にある実家。 母は地域の保健委員をやっている。 本人いわく、やらされている。 仕事は ①ごみ収集所の掃除 ②地域の子どもの見守り ③定例会(月1回)の参加 それを、やめたいやめたいと日々言ってたけど、1か月ぶりに実家行ったら「来年もやる…

零細ブログ

この零細ブログもなんと13年目。 読んでくれる人がいても、いなくてもこのブログは続きます。 書かない日々もありますが、消しません。 なぜなら、このブログから一番恩恵を受けているのは、他ならぬ私だからです。 時々読み返しては、バカだなと思っていま…

北陸新幹線 金沢~長野

先週は石川県で行われた学会に参加。 それはそれは、勉強になったりならなかったり。 でも行ってよかった! まだまだ知らないことだらけ。 今回は、学会が目的ではない?そんなわけはないが…❣️ 目的の一つは北陸新幹線!!! 広いし、綺麗\(^o^)/ 金沢→新…

高校生の頃の夢とか希望

いつか乗ってみたいサンダーバード@京都駅 今でも覚えているんだけど、高校は目的持って行ってた。 将来、どんな仕事をしたいか。 結局、真剣に考えたのは進路希望調査の時。 希望は3つあった。 ①英語を勉強したかった→英文学科いくか。 でもこれは、将来詰…

9月でも夏?

MMSE (Mini Mental State Examination) という簡易認知機能検査をやったんですよ。 PTでもやるのか?と言う話ですが、過去の老健勤務時代は3ヶ月毎に検査していたので、ざっと200回くらいは検査経験しているのでは。 もちろん院内研修で勉強させてもらって…

人生は繋がってる?

大学院に行っていたんだけどやめました。(だいぶ前) コロ助や環境の変化でもう無理って思ったから。 でも悔しくて、やめてすぐはしばらく落ち込んでた。 一度始めたことを、完結できないこと。 負け癖みたいでしょ。 うじうじしてても仕方ないから、友人知…

岡山のおじさんに会いに行った話

2ヶ月前の話になりますが… 協力隊でスリランカにいた時にお世話になったおじさん友達に会いに行ってきました。(念願) おじさんが住んでいるところは、岡山市内でありながら住民の高齢化、耕作放棄地、獣害、と中山間部地域のような場所。 政令指定都市の岡…

プロジェクターを手放した効果

ポップインアラジン(プロジェクター)を手放して1週間。 結果、、、よかった!!! 効果① YouTube見る時間90%ダウン(ほとんど見ない)! TVer見る時間50%ダウン(見たいドラマだけ)! 効果② 本を読む時間が増えた! 1週間で3冊読んだ。 効果③ オーディ…

断捨離

ふと気づきました。 1日中、YouTubeかティーバーみてる…(;´・ω・) 家にいると無音が寂しいので、プロジェクター付けちゃうんですよね。 テレビはないので。 そうすると、ずーーーーっと付いてる。 見てるわけでも、見てないわけでもないハンパな感じでついてる…

最近のことから。ぼやぼや

日本のエーゲ海。牛窓。 早いもので、1年の半分がもう過ぎておりました。 まじ早い。 まじ早い。 もうお盆も過ぎて、9月はすぐそこ。 早く涼しくなってほしいものです。 夏。 何をして過ごしているかといえば… 読書。 地味。 今年も順調に夏らしいことをせず…

アドラーの心理学。『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』

久しぶりアドラーの心理学を読みました。 最近ちょうどソクラテスとプラトンを学んだので思ったのですが、アドラーは哲学だなと。どの辺が心理学かちょっとわかりません。 そんなことはどうでも良くて、この本で納得いかないことがあったので共有します。 「…

スリランカの伝統仏教と共生の精神

いただいた本をやっと読むことができました。 ちなみにこの本は今のところ売っていません、おそらく。 この本を読んで思ったこと、特に「共生」の部分について考えてみます。 まず私は2016~18年の2年間、スリランカで生活しました。シンハラ人(スリランカ…

10年経ち、後半5年を振り返り、疑問のピースをかき集める

早いもので、2023年の折り返し地点が近い。 10年前って何してたっけ?…と考えたら、カナダから戻ってきた年だった。 1つの節目かなって思う。 イギリスにいる先輩に会いに行ったのもその年の始め。 ロンドンオリンピックのあとのイギリス、ロンドン。 先輩…

大好きな先輩からの手紙

転倒による後頭部強打を引きずっています。 左右見たり振り向いたり、頭を動かすたびに軽いめまいが起こる、頭位性めまいのような症状が出ています。あと、もやーっとした頭痛。 何だろうこれ。。 来週、脳神経外科で聞くとしよう。 最近、家の中を整理して…

人は簡単に〇ぬ。

写真は車いすテニスの実習。 週末、九死に一生を得る体験を1日に2回も経験しました。 まず朝7時、自転車で横断歩道を渡っていたら、右折車が突っ込んできた(T_T) 軽トラックの老夫婦。 急ブレーキでギリギリセーフ。 あの、人の好さそうな老夫婦を犯罪者にさ…

成長した自分に気づくこと

愛知県美術館でやってる岡本太郎展に行きたい…( ̄▽ ̄) こんなわけわからんもん作る人のこともっと知りたいわ。 さて、最近のこと。気付いたことを文字に起こしておく。 わたしは定期的に気持ちが落ち込むことがある。(・∀・) 半年に一回くらいドン底までいく…

続・信じること

人を信じることは難しい。 人を信じるという文脈で思い出す作品がある。 太宰治「走れメロス」。 仕事で使う予定で、図書館から借りてきてた(*´ω`*) 何といういいタイミング。運がいいわ。 メロスは処刑されることになる。 どうしても3日猶予がほしいメロス…

梅の枝、花。信じること

お正月にいただいた梅の枝。 先日、花が咲きました。 シンプルで上品な白梅。 いい香りがします(*´ω`*)ふぁ〜 この梅の枝は京都の北野天満宮でいただいたもの。 そう、北野天満宮は学業の神様として知られる菅原道真公が祀られています。 受験生でもなければ…

HAPPY NEW YEAR 2023!

2023年になりました。 あけましておめでとうございます! 今年の抱負 「健康第一」 去年は片頭痛に悩まされて、つらかったのでやっぱりこれだ。 健康あっての仕事、遊び、お金、家族じゃん。 年取ったなーって思います(;^ω^) 元気に過ごして、充実した一年に…

スマホゾンビ

電車大好き。 近鉄特急ひのとり。 今日はこれ。 あの時の違和感を忘れてはいけない 先週急に思い出したこと。 それは長い海外生活から帰った日。月日は流れて、あの日の違和感を受け入れ、馴染んでしまった自分に自問自答している。あの違和感、忘れちゃいけ…

生きるとは。何のために生きるのか。

12月9日公開の映画、「ラーゲリより愛を込めて」を公開初日に観てきました。 ニノの映画だから観たんだけど、 思った以上に考えさせられた。 史実に基づいた作品ということで、原作の本があるようです。 よみたい… さて、この映画を見終わったとき、この作品…

あっという間に師走!

今年ももう12月。 ほんと1年ってあっという間。 今年なにを成し遂げたかな? What have I done in 2022? Any achievements? うーん(;^ω^) ・仕事やめてない! ・ボッチャ大会に参加、同僚が興味持ってくれた! ・ボッチャ審判講習参加! ・利用者さんと作品…

同居人は本

Books all over the place. 本をたくさん出してみました。 (積んであった本を広げてみましたw) ちょっと読み始めたら止まらない。 仕事休んで1日中本を読んでいたい😇 叶わない希望です。 やっぱり本との対話はいいよね。 …早く片付けなくちゃ(^_^;)

元首相暗殺から考えること

そのニュースは急に伝えられた。 私の事務所に同僚が入ってきて「テレビ見ました?すごいニュースですよ。安倍元首相が撃たれたって」 私は心底驚いた。首相の暗殺は高橋是清以来じゃないだろうか。 正しくは、安倍さんは元首相だが。 1人の死。 これが一般…

隣の嵐くん

面白そうな本を見つけて、ゲットしました。 「隣の嵐くん」。 最近、アイドルとはなんぞや?ということに興味があり、 学術的に書かれている書物がないか探しておりました。 アイドルの中でもジャニーズアイドルよ。 学士か修士か博士かわからないけど、そう…

ライブ。母のコメント

3年ぶり!ナゴヤドームのライブ行ってきたーっ! 今年は無計画だったけど行けたの嬉しい 母「誰のライブ行くの?」 私「キスマイよ」 母「あー、岸くんよろしくね」 それキンプリ 母「じゃあ河合くん?」 それA.B.C-Zな 名古屋のローカル出てるもんな 母「あ…

頭痛地獄

6月に入ってから頭痛がひどく辛い毎日です。 雨のせいか、湿度のせいか、気温のせいか… ストレスのせいかな。 1日中寝ていたい、このハムスターのように…。

新しいカメラ

10年ぶりに新しいカメラを買いました! 今回もキャノン。 ソニーとニコンもいいなって思ったけどやっぱりキャノン。だって慣れてるんだもん。 前の一眼レフの問題点は、重いこと。 だから今回はミラーレスにしました。 やっぱり軽いびっくり‼️ レンズは単焦点…

恩師の名言4

「少しでも興味を持ってみたらやってみることだな。やってみて好きか嫌いか考えたらいいんだ」 最近です。やりたいことが見つからない私へ響いた言葉。 同僚(70代)と話していたこと。 その人自身の心がけでもあるし、患者さんにもそう勧めていたみたい。 …