Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の頃の夢とか希望

いつか乗ってみたいサンダーバード@京都駅 今でも覚えているんだけど、高校は目的持って行ってた。 将来、どんな仕事をしたいか。 結局、真剣に考えたのは進路希望調査の時。 希望は3つあった。 ①英語を勉強したかった→英文学科いくか。 でもこれは、将来詰…

9月でも夏?

MMSE (Mini Mental State Examination) という簡易認知機能検査をやったんですよ。 PTでもやるのか?と言う話ですが、過去の老健勤務時代は3ヶ月毎に検査していたので、ざっと200回くらいは検査経験しているのでは。 もちろん院内研修で勉強させてもらって…

人生は繋がってる?

大学院に行っていたんだけどやめました。(だいぶ前) コロ助や環境の変化でもう無理って思ったから。 でも悔しくて、やめてすぐはしばらく落ち込んでた。 一度始めたことを、完結できないこと。 負け癖みたいでしょ。 うじうじしてても仕方ないから、友人知…

岡山のおじさんに会いに行った話

2ヶ月前の話になりますが… 協力隊でスリランカにいた時にお世話になったおじさん友達に会いに行ってきました。(念願) おじさんが住んでいるところは、岡山市内でありながら住民の高齢化、耕作放棄地、獣害、と中山間部地域のような場所。 政令指定都市の岡…

プロジェクターを手放した効果

ポップインアラジン(プロジェクター)を手放して1週間。 結果、、、よかった!!! 効果① YouTube見る時間90%ダウン(ほとんど見ない)! TVer見る時間50%ダウン(見たいドラマだけ)! 効果② 本を読む時間が増えた! 1週間で3冊読んだ。 効果③ オーディ…

断捨離

ふと気づきました。 1日中、YouTubeかティーバーみてる…(;´・ω・) 家にいると無音が寂しいので、プロジェクター付けちゃうんですよね。 テレビはないので。 そうすると、ずーーーーっと付いてる。 見てるわけでも、見てないわけでもないハンパな感じでついてる…