Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴り納め

週末は日本人会サッカー部の蹴り納めでした。 紅白戦15分3本。 2ゴール。 駐在のお兄さんたちはみんな優しいのです。 サッカー隊員に遠くにボールを蹴る方法をまた教えてもらいました。 ボールの下の方を足の親指の辺りで蹴るんです。パワーの問題ではないそ…

日本近代史のファンになる

中学のころから社会科が好きで、社会科の教員になりたいなぁ~と思った時期もあった私。 しかし、教育大学と教員採用試験という壁は高校生の私にはあまりにも厚く高すぎた。 「社会科は趣味!」 と決心。 日本史なら幕末が好きという人が多いが、私は第1次、…

任期あと7か月

スリランカに赴任して、1年5カ月くらい経ちました。 残りあと7か月くらい。 活動のラップアップをしよう…なんて思っている事はもちろん内緒です。 活動は低空飛行ですが、まずは生きていて楽しいという気持ちを一番に日々過ごしています。 そんなゆるい協力…

英語を学ぶ?いや英語で学ぶのだ

「今年は英語を勉強したい」 そうですよね! しかしながら英語とは、いや言語とはコミュニケーションの”ツール”であるので、言語自体を勉強することがdoesn't make senceじゃない?と、英語を学んでから気付きました。 もちろん言語学者のような方々は別。。…

援助慣れ

今日インスタント味噌汁をもらいました。 1週間前にもお菓子をもらいました。 1カ月前にはインスタントラーメンをもらいました。 3カ月前にはゆであずきをもらいました。 4か月前には… 多分もっとたくさんある。最近特に”援助”を受けすぎてる。 日本からの来…

おすすめギターの先生 on Youtube

"All of Me" - John Legend EASY Guitar Tutorial/Chords & GIVEAWAY! [CLOSED] ギターを始めて2ヵ月くらい。 あんまり進歩はないけど、楽しい♪ 先生はもちろんYoutube。 Ellen先生。 可愛い。めっちゃ可愛いね。 英語も聞き取りやすいし、おすすめです♡

未来世紀ジパング・インド

インドは暑い。そして熱い。 この前バンガロールに行って、インド初上陸した結果、言葉が違うだけでスリランカと変わらない、という結論に至っていました。 しかし、最近また行きたくなってきたw 行くなら北インド。 ところで、12月11日放送の未来世紀ジパ…

クリスマス気分なランタン

オデールで見つけたランタン♪ 先週コロンボに行ったら、あっちもこっちもクリスマス仕様です。 装飾が至る所に。ライトアップもラッサナイ~ 家の周りは全くクリスマスないけど、 部屋の中のちっちゃなクリスマス♡

バスの車掌さんの早口言葉

「コッターワパンニピティアマハラガマヌゲゴダタウンホールコロンバコロンバコロンバーーー」 最近乗ったバスの車掌さんが言っていた早口言葉… ではなくて、 お客さんが増えますように、という車掌さんおまじないの呪文… でもなくて。 バスの行先の町の名前…

スリランカで病院受診した

事件は11月末。 連日の胃痛に加え、みぞおちの痛み、右わき腹の痛み。 胃じゃないのか? 肝臓か。 胆のうか。 膵臓か。 不安でいっぱい。 とりあえず、病院行ってみるよね。 とりあえず。 プライベートの病院にて。 「外来はどっちですか」 「あっちよ」 「…

余暇の過ごし方③長友式体幹トレーニング

長友先生と一緒に体幹トレーニングをしています◎ 理学療法でも、体幹の筋力や体幹の深層筋の重要性は言われています。 ただ、正しく数値で測れないんですよね! だからパフォーマンスから評価するしかないのかなって。 ところで、長友先生はこの体幹トレーニ…

おせっかい娘が帰ってきた

クウェートの大使館で契約職員をやっている大家の娘が帰ってきた。 といっても1カ月の休暇。 おせっかいネタはまた今度にして、 驚きは、お土産の量。 ゴールの港に届いた、トラック1台分の物資。 (本人と別便で届いた) 写真はごく一部。 もらったもの: …

5年という月日のアチーブメントはありますか

英語の文献読み始めて3分。 嫌になっちゃいました。 脳の衰えを感じる今日この頃です。 英語といえば、カナダに居た頃、かれこれ5年前になりますが、博士課程をやってた変な知り合いがいました。一応日本人。 友達というカテゴリーに分類することは極めて難…

洪水(今年2回目…)

11月末から降り続けた雨。 11月30日からドカンときた。 その結果… 洪水! 田んぼだったところに池が出現。 道も冠水。 川ではない。 田んぼ。 強風もあいまって、停電。 3日間!! 洪水だから、電気のタワーの修理に来れなかったようである。 チーズ(400ル…