Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「終わりなき旅」 Mr. Children

「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて きっときっとって 僕を動かしてる いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」 壁にぶち当たる時に聞きます。 ミスチルの「終わりなき旅」。 私は…

留学ってずるい?

香港へ行ってきました。 帰りの機内で綴っています。 香港ディズニーランド! 東京と比べたら規模は小さいけど、アトラクションもパレード待たなくていいので、快適でした。 人混みが苦手な人にはオススメです。 ( ・∀・) 「香港って日本語通じないじゃん。」 …

おみくじ@東京大神宮

東京に来ると、いつも宿泊するホステルがあります。そのすぐご近所にある「東京大神宮」。縁結びのパワースポットとして有名らしいです。参拝は、ホステル宿泊時の恒例行事。おみくじも毎回ひいておりますが、久々に大吉きたーーー!当たるも八卦、当たらぬも…

セミナー[国際協力をカタチにするために必要なことは?]

国際協力をカタチにする?途上国支援や国際協力に関わりたいと思い始めた4年前から、途上国支援として、私に何ができるかなってことをずっと考えていました。①途上国のことや世界情勢に興味をもつ②知り得た情報や知識を誰かとシェアして、その人にも興味を…

英語じゃダメ?

さて、予てからお伝えしています「シンハラ語」。中々進みません。まだ「あいうえお」だなんて言えやしない!ただ言い訳したい。「忙しいんです」いやー、本当にダメ人間。挙げ句の果てに、「英語じゃダメ?」なぜなら、英語はスリランカの準公用語だから。…

人生は選択の連続である

将来を考えるとモーレツな不安に襲われる。 未来のことを考えすぎてもしょうがないと思いつつもベストな選択肢は何か模索している。 答えなんてない。自分の本当にやりたいことを考えて、向き合って、悩む 。そしてベストな選択肢を決定するだろう。 やりた…

タルトレット・オ・シトロン

フランス語でタルトレット・オ・シトロン。和名はレモンタルト。ABCクッキングのケーキクラスで作りました。美味しい〜〜〜〜!!さすが、先生のご指導のも作ると、まるでケーキ屋さんで買ったみたい♥️家族にも大好評。今度は家で再現したいな〜♪美味しいも…

汗と涙の結晶 ~シンハラ文字練習帳の途中経過~

訓練開始予定まで、あと約2ヶ月。 語学課題の提出期限まで、あと1ヶ月。 課題の一つは、シンハラ語で作文。 できるかー!!笑 まだ文字をやってます。 間に合うのかしら? いや本当に。 途中経過です。 日本語で言えば、まだ「あいうえお」だけ。 がんばろー…

派遣前訓練までの準備③基礎体温の測定

女性にとって基礎体温の記録は、身体の状態を予測することができ、また、婦人科系の問題があるかどうかをみることができ重要なものです。 しかしながら、私は測っていませんでした! 先日、合格時に届いた書類を見返したところ、「基礎体温表」なるものが出…