Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神様はいるのかなー偶然 vs. 必然ー

神様っていると思いますか? 急にどうしたんだよ!と驚かないでください。 怪しい宗教の勧誘ではありませんよ。 神様というか、 偶発的に起こる事象は、本当に偶然なのかという命題です。 例えば、 スーパーに買い物に行ったら、偶然友達に会う とか、 LINE…

0(ゼロ)のユニークさ

現代では、ごく自然に扱われている0(ゼロ)。 ゼロってどういうことだろうって考えたことありませんか? 当たり前すぎて考えないのかな。 0÷2=解なし ってすごいと思うんですよね。 「解なし」ですよ。 答えがないのですよ。 0は自然数の一つでありなが…

やりたいことやってるの?

相変わらず修士論文で頭がいっぱいの管理人です。 息抜きもたくさんしています。付き合ってくれているお友達の皆さんに感謝です! そしてわかったんです。 今朝ひらめいたんです。 もうね、 修士論文のテーマに興味がない。 正直どうでもいい。 もちろん、論…

119番豆知識~救急車と消防車の同時出動~

Bluetoothイヤホンが欲しくて、ポチってしまいそうです。 イヤホン沢山あるから、いらないよね。 でも機能が違うし。 どうしよう。。 さて、 今朝、家から3件向こうの家に消防車と救急車がきたんですよ。 火事?! って思いますよね。 違うんですよ。 救急で…

上っ面だけだとしても、応援してくれることが嬉しい

メルカリの売り上げが通算8万円を超えました! 友達からは資産が減ってるってことだよ!と言われますが、これはオプティマイゼーション(最適化)です!! 使っていないものがあったら、 ①必要!ないと困る!というものは引き続き取っとく ➁売ってもいいかな…

勉強には少量のお酒が効く

1日に3回、黒猫に横切られたHamuccoです。 これってよく、縁起が悪いといわれますよね。 たかがsuperstition(迷信)。 されどsuperstition。 ちなみに日本では、黒猫は縁起がいいと言われているようです! さて、最近に論文とパソコンのにらめっこという院…

1年に1つ新しいことを始める~その後~

数年ぶりにクリスピークリームドーナツ食べました。 砂糖と油はどうしてこんなにも人を惹きつけるのだろうか。。\(^o^)/ もうやめよ、不健康な罪悪感たっぷりやもん。 1年に1つ新しいことを始めると10年で10つ新しい趣味?を持つことができます。 と、前に…