Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は私の仕事納め。 11月から働き始めて、最初はチョロいもんやと思っててのんびりしてたけど 今はアホみたいにやることがある。 アホみたいにやりたいこともある。 アホみたいにやるべきこともある。 軽い気持ちで復職だった。 そんなに熱い気持ちを持っ…

単純接触効果

単純接触効果は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。 1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによってまとめられました。 よく恋愛コラムに書いてありますね。 その人に好意を持たれたければ、接触頻度を増やせってやつ。 今日はそ…

グラグラの吊り橋の上では恋に落ちやすい?

有名な心理実験ですね。 この実験では何人かの被検者をグラグラ揺れる吊り橋に連れて行き、残りの人は揺れることのない頑丈な吊り橋に連れて行く。 そしてここで女性と出会わせるわけであるが、怖さを感じる吊り橋と、怖さは感じない頑丈な橋。どちらにいる…

マラソンに筋トレ?

マラソンに筋トレは必要か? イエーース 体重が重くなるから筋肉はない方がいいという人もいますが、そんなこたない。 もちろん、ウェイトリフティングのように瞬間的なパワーが必要な競技ではないので最大筋力を上げるためや筋肥大を目的の筋トレではない。 …

マラソン!

3月にあるハーフマラソンにエントリーしました。 ただ、応募者多数のため抽選になるようです。11月始めには連絡が来るでしょう~ マラソン…これも避けてきたスポーツの一つです。 何故かというと膝の爆弾を苦慮して。 高校の頃から、飛ぶ・跳ねるという膝を…

権力

トンイという韓国ドラマの中でこんな言葉があった。 権力を持つ者が正義、そうじゃないものは弱い。 そんなことを言ってた。 ある人は言う。 権力とはバズーカの様なものだと。そして権力を持っている人間はバズーカを背に持っている。 教授、医者、弁護士。…

集中力は大事

集中。集中することでパフォーマンスは飛躍的に向上する。 だらだら1時間かけて文書を完成させるか、集中して30分で完成させるか。迷わず、後者がいい。 でもこれがなかなかできない…。 集中力とは、 一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。(by ウ…

選択肢があること

選択肢があることは幸せだ。 しかし、その選択肢があることで人は悩み、苦しまなければならないことも往々にある。 1年前くらいに日本理学療法士会から手紙が届いた(らしい)。 内容は、休会に関する規定の変更。 それに付随して、休会中の会員は平成25年3…

モヤモヤ

どーしても物事に手が付かない 落ち着かない まるで麻薬中毒患者の禁断症状のように…(実際にやったことはないけど) なんだよこの感じ~もうやだー こんな時はヨガ行ってリフレッシュ‼︎かな。

たられば

あぁお金があったら、いつでもおいしいもん食べれるのに。 あぁ昨日もっと勉強すれば、赤点じゃなかったのに。 たら・れば。 事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。(by goo辞書) たらればは言わないようにしている。 本…

デカレンジャーのノートと国試勉強

引き出しから出てきたもの。 デカレンジャーの自由帳笑 なんでやねん! 中身は国試の勉強だった。 ぜーんぜん覚えてない 今受けたら、受からないこと間違いなし! 笑えることは… 「3/3 Fri」と始まり、数式がいっぱい書いてある。 どうやら、モーメントアー…

Yoga

ヨガ始めました。 楽しい~ アンチヨガ暦7年。 ついに殻を破ったーーー なぜヨガが嫌いだったか。 やったことはなかった。ただ、ストレッチするのに何でお金払わなきゃいけないのよ。 と、思ってた。 しかーーーーし。 それは間違っていたonz 呼吸をし、体を…

そのひとときの自由

そのひとときの自由 (For a moment, Freedom) 国連UNHCR協会主催のヒューマン・シネマ・フェスティバルに参加した。 UNHCRはUnited Nations High Commissioners for Refugeesの略で、日本語では国連難民高等弁務官事務所。 よくわかりません。 要するに世…

道に迷ったときは…

何がやりたいんかなー ってわからなくなることがある。 そんなときは紙に書き出してみる。 1、2、3…と 番号付いてるけど、これは順番じゃない。 順番をつけることができない。 どれも一番だもの。 ピラミッド書いて、上から埋めてく。 長期目標、中期目標…

自分と未来は変えられる

部屋の掃除。 昔の教科書も今回は片付けてしまおうと押入れをひっくり返す。 心理学、接遇、デイリーノート。 デイリーノートって…恐ろしくて開きたくもない。思い出したくもない。 そして心理学。 こんな授業あったけ? その教科書をパラパラ開く。 "相手と…

Syria

シリアの内戦。 チュニジアから始まったアラブの春。 その流れで起こったわけで、こんなに長引くとは思ってもいなかった。 もう2年ですよ。 アサド政権と反アサド政権っていうシンプルな戦いではない。イスラムの宗派、人種、いろんなものが長くなればなるほ…

Stress

Nipponという国にたどり着いてから、体調が優れません。 暑さ? 食べ物? ストレス? いやはや困った。 慢性悪性金欠は悪化の一方だし。 ...これがストレス? ストレスフリーの生活について考えてみると、もしかしたらこの豊か過ぎる現代社会がいけないのか…

Arna's Children

アルナの子供たち http://youtu.be/79aGylLmWzk パレスチナキャンプのドキュメンタリー映画。 何も言えない。 ただ起こったことが淡々と映像を通して伝えられる。 子どもたちの存在は印象的。 世界中でどこも同じなのは子どもたちの笑顔かな。 無実の子ども…

わたくしの名前

おなじみの銀行へ月数回行く。 その銀行にはインド出身の人が何人か居り、その人のうちの誰かが担当してくれることがある。 そして毎回言われること… 「僕はインド出身なんだけど、MAYAっていう名前はインドでとてもよくある名前だよ」 ど…どうも。 最初の頃…

Seeking Happiness -Work

何で仕事をしなきゃいけないの? -お金を稼ぐため -国民の義務 -世間体 -自己実現 etc. アルバイトを含めていくつかの仕事をしてきたて思うことは、 仕事を継続するにはいくつか条件があるんじゃないかと。 ①その仕事自体が好き ②同僚に恵まれている ③仕事に…

ブログの引越し ~An inside story~

4つブログを持っていたわけですが、 ①ミクシィ ②FC2 ③アメブロ ④Blogger 本当は広告のないBloggerに引っ越したかったんだけど、他のところからの引越しが容易でなく断念…。 もともとのFC2はログインID忘れて、放置。 ミクシィからは実は記事を持ってきていな…

リスさん

キャンパスにて、授業に行く途中、リスが目の前の木にさっそうと登っていった。 「あ、リスになりたい…!!」 今朝のわけの分からん願望。 リスになって何すんのよ、私。

海外協力隊

JICAボランティアの海外協力隊に興味がある。 発展途上国に行って、しかもその国の田舎の町に行って、そこにいる人たちの生活を向上させよう、しかも2年間で。 というかなり無謀なプロジェクトである。 なぜ無謀かと言えば… 日本とは異なった文化を持つ国で…

引越し完了

始めたブログの数、4つ。 継続したもの、0。 気持ちを新たに、バラバラになっていたブログをこちらへ引越し。 アクシデントで1つは失ってしまったけど、残りは合わせることができた! 目標はただ一つ…継続することです。

鉄は…

鉄は熱いうちに打て。Strike while the iron is hot.そうだよね、そうそう。私の信念のひとつ。

人生とは

人生とは何だろうか。 無論、自分で見つけなければいけない。 今、私が思うところでは 人生とは、 みんな一人一人が持ってるストーリー。 だから、後から読み返した時に「おもしろい」ものであって欲しい。 「おもしろい」と言っても、万人受けするベストセ…

open sesame!

大学にて。 なぜかそこのドアだけ開かない! 隣のドアは開くのに…。 そしたら近くにいたおっちゃんが 'you have to say the magical word "open sesame!"' open sesame? セサミストリートの中の呪文か? などと考えていたが、 open sesame... open sesame...…

Gym

ジム通ってます。1ヶ月$16。プールも使えてこの値段、学生プライスですなぁ健康志向が強い今日この頃、週5回は行きたい!先日、うっかり指を切ってしまったので、プールには行かず、ジムへ。エアロバイク20分。クロストレーナー20分。いい汗出るわ。20分って…

誕生日をなぜ祝うのか?

誕生日。誰しも必ず持っていて、わくわくする日。なぜ祝うのか。1年に一回、自分の生まれた日にこの1年で達成したことを振り返り、自分自身を見つめなおす日とする。-いいんじゃないか。自分自身がここまで一人で生きてきたわけではなく、家族、友人、その他…

Canada goose n the chicks

またまたHawrelak parkに行ってきました:) そこで出会った… カナダグースとヒナたち♡ 春ですね~