Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2012-01-01から1年間の記事一覧

4児の母、司法試験合格

http://jisin.jp/serial/社会スポーツ/今週の町ネタ/5618今日は何とも勇気付けられるニュースを見つけた。4人の子供の母親の40歳の女性が難関といわれる司法試験に合格したそうだ。彼女の旦那さんは元裁判官。しかし6年前、35歳の時に亡くなったそう。脳腫瘍…

スノー

すごい雪。11月なのに…これがカナダ。「キレイな景色〜」って言ってもらえても、苦笑いです(-_-)

base "e"

大嫌い、base "e"。コンセプトがわからん。存在価値もまだわからない。コレは本当にすごいんだよ!と教えてくれたあなた…ドイツに行ってしまったあなた…もう100回説明して欲しい。何がすごいんだーーー大混乱。

思い込み

びっくりした。本当にびっくりした。自分がこんなにもひどい思い込みをするなんて…(>_事件の発端は数学のクラス。その日は先週提出した宿題が帰ってくる日。が、しかし私のがない!!!そんなバカな。ちゃんと期限内に提出したじゃん。あーなくされたんだ、…

2012年9月3日ドラえもん’sバースデイ

ハッピーバースデイ、ドラえもん!!今日はドラえもんの元々の誕生日。というのは、連載が続くにつれて、誕生日が近づいてきてしまったため、2112年へ変更されたそうだ。連載当初に、藤子・F・不二雄が2012年の世の中をこうも想像していたと思うとスゴイ。とこ…

ブログ

「ブログでもはじめてみたら?」…もうやってます。でも更新が続かないのです。。。なぜ人間は3日坊主になってしまうのか?私が思うに、①怠惰。めんどくさーいという感情。②飽きる。この2つに負けないように物事を継続させる必要があります。よくあるのは、・…

次元:dimension

数学を取っている。Linear Algebraというコース。線型代数学。内容は行列やらベクトルやら。ここで外せないのが、空間。次元。そこで次元について。3次元:地球2次元:緯度・経度1次元:めっちゃ細い線0次元:めっちゃ小さい点逆に…4次元:3次元+時間5次元…

人の名前が覚えられない

"Hi, Maya!! How are you?"ハ、ハーイ…アイムグッド。めっちゃ見たことある。知ってる、うん知ってる~でも名前がわからない><人の名前を覚えるのは得意ですか?…私はものすごく苦手。。ばったり道で "Hi!!" と声をかけられ、名前を呼ばれる。皆は私の名前を…

思いを文章に起こすことは簡単にいかない

日々の生活の中で、ふと思いつくアイディアがたくさんある。それは自分のことだったり、あるいは世の中のこと。世界情勢、政治、経済、宗教、言語、人間心理など。このふと思いつたことは頭の中でぐるぐる回り、そのまま忘却する。なんてもったいない> <そん…