Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「よく観察しなさい」 ラポールの形成(Rapport Building)

日本にいる皆様には非常に申し訳ないですが、時間が余ってます。 だから、色々なことを考えてしまったり、思い出したり。 昨日、ふと元職場の上司の言葉を思い出しました。 「最初の1カ月は何も言わずに、同僚、利用者、施設の様子をよく観察しなさい」 就職…

3週間

3週間過ぎました。 役場の毎日は、朝8時半の国旗掲揚・国家斉唱から始まります。 現在の活動は、色々な人と知り合いになること。笑 私来ましたよ、ってみんなに知ってもらわないと!というカウンターパートと私の考えのもと、何でもどこでもついて行きます。…

停電・水不足

スリランカの田舎。村。ガマ。 しょっちゅう停電します。 短ければ5分、長い時は数時間。 突然消える電気、止まるファン。 慣れました( ・ω・)ノ 最初のころは見上げて、どうしたのかなーって見てたけど、電気が消えた時点で「停電か…」とわかるので、もう気に…

スリランカの公的医療と生活習慣病

スリランカの医療サービスは大きく「公立」と「私立」に分けられます。 この国のすごいところは、公的医療が無料で提供されていること! すごいね! なので、「お金がなくて病院にかかれない」ということはあまりみられていないようです。 その一方で、私立…

任地に来て2週間、癒しの海

2週間が過ぎました。 バスを使って、オフィスや近くの町まで行くことができるようになり、少しずつ自由度が上がってきました^^ まだまだスムーズにいかない日々でストレスが溜まってきたわけですが。 ストレスがどんなものかと言えば、 ・シンハラ語で言いた…

任地のマータラ県ムラティヤナ

8月4日にマータラ県に引っ越しました。 住まいはマータラの中心地から北へ45分ほど。 住まいはランセーゴダ。 とーってものどかな村です。 犬はもちろんのこと、牛やクジャクも見かけます。 キングココナッツの木はそこらじゅうにあり、家でも飲み放題。 キ…