Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余暇の過ごし方①ギター

ギターを借りました。 中学の音楽の授業で挫折したギターさん。 お久しぶりです! といっても、去年から少し触らせてもらっていたのですね。 弾ける気も、弾きたいとも、思ってなかったけど。 ついに本気でやりたいと思ったのです! 1週間練習して、未だにC…

「〇日の〇時に〇〇に来て」

「29日の3時に小学校にきてね」 村のオフィサーに言われた。 29日の3時に小学校で何があるというのですか?! オフィサー:「子供会」 Me:「( ;´Д`) 日曜じゃん」 オフィサー:「家から近いよ」 Me:「子供会で何するの?」 オフィサー:「歌うたったり、…

【作ってみた】バードフィーダー

バルコニーに鳥が遊びに来る。 黒い子がほとんどだけど、時々青い羽根の珍しい鳥も来る。 もっとみたい!! と、鳥が見たくなったので、鳥の餌箱(?)を作ってみた。 餌は間違えて買ったサンバ米。 あれ?鳥は米を食べるのかしら。 …バラム。

日曜天国

カナダにいた時からいつも聞いていたポッドキャストがあった。 「安住紳一郎の日曜天国」 朝起きた時、夜寝る前、時には通学しながら。 ルームメートとよく話した、 「先週の日曜天国聞いた?!」 懐かしいな~。 日曜天国聞きながら、大学まで歩いていくと…

メモ用紙の処方箋

時々村人がこんな紙切れを持って、私を訪ねてくる。 ゴミみたいなメモ用紙。 それは実は処方箋。 スリランカでは、カルテは個人個人が所有(普通のノートを準備してそこに医師に書いてもらう)。 病院では保管していない。 レントゲンなども個人管理。 薬の…

ビーフコンソメの実力

いろいろと料理をして食事を作るのですが、何かが物足りないことが多いのです。 そう、通常なら肉や魚を入れる料理を、それらなしで作っているから。 手に入れにくいんだもん。。。 鶏とか1羽まるごと売ってるし。。。 下処理とか手間だし。。。 ブーブー。…

ジャンパー膝

2つのハーフマラソンの後から、膝に違和感。 詳しく言えば、膝蓋骨下。膝蓋腱周囲。 1つ目のハーフマラソンでは、太ももの前側に疲労が。 2つ目のハーフマラソンでは、膝に痛みが。 そして、その痛みというか、違和感を引きずっている。 歩いたり、階段で違…

スリランカのレース編み

スリランカの南。 海の町、ウェリガマにあるオフィスへ。 そこで発見。 レース編み。 美しい! シンハラ語でなんて言うか忘れた。 ここウェリガマの辺りで、昔から盛んらしい。 チェスの駒のようなものに糸が付いていて、これを手早く動かして編んでいく。 …

シッダレーパ × 咬傷?

大家さん家のネコ3匹、イヌ3匹が私の友達です。 今日の主役はこの子。大家さん家のネコどの。 6月に生まれた新入りです。 このネコさんに事件が。。 何と、犬のご飯を食べようとして、犬に見つかり、足をガブリと噛まれたらしい。 足を引きずって歩き、痛々…

野菜

「キングココナッツ飲むか?」 毎日大家さんから聞かれる。(笑) どんだけ飲ませたいんよ。 しかし、今日は新しい。 「野菜いるか?」 6月に発生した任地の大洪水で、家の裏山が崩れたので、整備して庭が広くなった。 その広くなった庭で、大家さんと娘が家庭…