Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

アレやソレから足を洗った話

f:id:Hamucco:20250829211634j:image

私は10年以上の片頭痛持ちである。

 

最初の頃は市販薬、バッファリンで何とか効いていたのに、5年ほど前からはバッファリンでは効かなくなり、頭痛外来に通うようになった。そこで処方薬をもらうようになり、それでも発作は繰り返し起こる。ついには「予防薬を始めてみましょう」と勧められるようになった。

 

実は半年前から勧められていたのだが、「まだ大丈夫だ」と断ってきた。薬を毎日飲むのは面倒だし、どこかで「自分はまだいける」と思いたかったのである。

 

しかし、この夏。猛暑のせいもあるのか頭痛が増え、再び先生から予防薬「バルプロ酸ナトリウム」を勧められた。今回は断れず、ついに処方を受けることになった。

 

予防薬との付き合い方。

 

この薬は抗てんかん薬としても使われており、「脳の興奮を抑える」というイメージしかなく、正直「眠くなるのでは」と不安で仕方がなかった。片頭痛予防ではてんかんの治療よりもずっと少ない量なので、副作用は「出るかもしれない」というレベルとのこと。飲み始めて4日が経つが、今のところ大きな変化はない。ちなみに飲み忘れもまだない。偉い自分。

 

生活習慣からの見直しという治療。

 

薬に頼るのも大事だが、生活習慣でできることもある。そう考えたとき、まず頭に浮かんだのは「お酒」と「コーヒー」であった。お酒は片頭痛の誘発因子のひとつ。コーヒーは必ずしも悪ではないが、私の体とはどうも相性が悪い。

 

それでもコーヒーは好きだし、お酒も好きだ。だからこそ、これは本当に涙なしには語れない決断である。

 

そして、私はお酒とコーヒーから足を洗うことにした。

 

仕方ない、そういう星の下に生まれたんだ。

 

大げさかもしれないが、涙が止まらない。

しかし仕方ない。そういう運命なんだ。


しばらくは我慢して、頑張ってみようと。

( *`ω´)