Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2015-01-01から1年間の記事一覧

私のような問題を投げ出すような奴に世界に出る資格はない!

私は問題を先延ばしにすることが得意である。 猛烈に反省している。 患者さんの生活で何かあっても、「今は夕方、明日考えよう」 と安易に先延ばしにする。 そしてうやむやになる、ということが何度か記憶にある。 もう一度言う。猛烈に反省している。 今日…

1年に1つ新しいことを始める

「1年に1つ新しいことを始めると、10年後には10個の趣味を持つことになる」 と、何かに書いてありました。 だから私は毎年新しいこと始めることにしています。 2010年:英語 2011年:数学 2012年:水泳 2013年:マラソン 2014年:料理 2015年:国際協力? あ…

青年海外協力隊への道のり④二次選考

平成27年春募集時点でのお話です。 2次選考の合格発表で合格すると、発表日当日に合格したかどうかWEB上に応募者の番号で掲載され、後日2次選考の案内が自宅に郵送で届きます。 2次選考は面接で、決められた会場に決められた日付に行かなければならないため…

コストコ in Japan

日本でコストコ\(^o^)/ 鳥の丸焼き、でっかいピッツァ、でっかいチーズ。 そうそう、これがコストコ! 北米メーカーたくさんありました⭐︎ McCain のピッツァは本当によく食べたし、Classicoのパスタソース大好きだし他にも懐かしい食品いっぱい! まるで昔…

青年海外協力隊への道のり③応募書類と一次選考

青年海外協力隊の選考は2段階である。 ○一次選考:書類選考+健康診断 ○二次選考:人物面接+技術面接 今回は一次選考で重要な応募書類についてご紹介。 青年海外協力隊の応募書類は以下の5つ。(平成27年現在) 応募者調書 応募用紙 語学力申告台紙 職種別…

発声練習?

「なまむぎ、なまごめ」 「なまたま(生卵)」 「ごはんに」 「なまたま」 「すき焼きに」 「なまたま」 「牛丼にも」 「なまたま」 今日の介護さんとある利用者さんのやりとり。 保続が出ているだけなんだけれども。 介護さんたちはそんなこと知ってか知ら…

あれよ、あれよという間に。

もう11月ってことにびっくり。 シンハラ語の勉強が全然進んでませんけど。 講座のレポートも書いてませんけど。 ブログもくだらないことばっかり、かつ時々しか書いていませんけど。 モンベルの福袋を買うか、買わないかを悩んでいる場合ではないのです。 ス…

『すべてがFになる』 萌絵ちゃん

「最近『すべてがFになる』を読んでるんだけど、萌絵ちゃんって登場人物がいてね。萌絵ちゃんが出てくると○○さん(私のこと)を思い出すんだわ。」 要するに、萌絵ちゃんは私みたい、と少し前に先輩から言われました。 その本を読んでないので、さっぱりわか…

生活は少数精鋭を目指す

日本に帰ってきて2年。当初、またどこかへ旅立つのであろうから、物は増やしたくないと思っていました。 しかし、ふと部屋を見渡すと、何故か物で溢れかえっている。。。 おかしい、おかしい、、なんで?! 旅立ちの予定が立ちつつあるので、処分しなくては…

スリランカに行くなら「おしん」を見ろ

「Do you know Oshin? It's really popular in my country.」 おしんって知ってる?私の国でとっても人気があるの。 おしん? NHK朝の連続テレビ小説の? カナダに居た頃、私はコーヒーショップでアルバイトをしていて、スリランカ人の同僚がいた。 名はネル…

コーヒーとそのカフェインの作用時間

今日の夕食後。 「コーヒー飲みたいね」「あぁ、いいね。飲もう飲もう」 父とのやりとり。 飲んでしまいました。夜8時に。 危険危険危険。 私はコーヒーが好きだけど、眠れなくなるのです。 はい。 今、おめめパッチリです。 おまけに3カ月以上放置していた…

シンハラ語 Sinhalese

「シンハラ語?」 「何それ、おいしいの?」 スリランカへの派遣が決まり、活動言語を見ると「シンハラ語」と書いてあります。 活動言語がどのくらい習得できているかって、とても大事。 同僚や対象者とコミュニケーションをどのくらい取ることができるかっ…

青年海外協力隊への道のり②情報収集

理学療法士として青年海外協力隊を目指すにあたっての情報収集について。 私は情報収集を沢山した。本当に沢山、沢山した。 応募に関する情報も欲しかったが、理学療法士としてどのような活動をする、できるのかを知りたかったので調べました。 なぜって? …

青年海外協力隊への道のり①応募の動機

なぜ青年海外協力隊に応募したのか? そもそも、なぜ途上国に興味を持ったのか? 私にとって青年海外協力隊は、よく知らないけど名前は聞いたことがある、そんな程度だった。 5年前、カナダ滞在1年目に出会った日本人の方が、青年海外協力隊員として森林関係…

青年海外協力隊の平成28年度1次隊に合格☆

ついにこの日が来ました。 8月6日、予てから応募していた青年海外協力隊の合格発表。 結果は合格。 ありがとうございます! まだ予定ということで、訓練開始まで健康面など注意していきたいです。 さて、合格した内容について。 職種:理学療法士 派遣予定国…

座右の銘ありますか?

定時後の書類作成。いつものことですが、何故か定時内に終わらない。。 作業をする後ろでは、今度あるマネジメント研修の準備をあれやこれや言いながら進めている。 その中で突然振られたこと。 「座右の銘ってありますか~?」 …あるよ。(Hero風) 私の座…

リーマ・ボウイーの自伝

今日は雨の日、読書の日。 リーマ・ボウイー。平和活動家。2011年ノーベル平和賞受賞。 1989年から14年間にもわたる内戦が激化する西アフリカ・リベリアで、女性たちによる〈平和への大衆行動〉を立ちあげ、停戦へ導いた。この本は、戦争の恐怖、悲惨さ。夫…

はてなブログへお引っ越し

ブログが続いてません! しかし、私の生活の中で、世の中に発信するべきことは増えていくはずです。 …とりあえず新しい所に引っ越ししてみました。そして古い記事を整理しました。 日々鍛錬なり。