Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣前訓練までの準備②健康診断

1月の初旬に健康診断を受けてきました。 今年度2回目です。 この健診は、合格からすぐに訓練開始になる隊次以外の合格者は皆が対象のようです。 応募用と少し内容が違うらしく、費用が少し高かった・・・(痛) 但し、2万円まではJICAが負担してくれます。 …

今年の手帳 【キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリーセパレートタイプ】

今年は新しいタイプに挑戦。 キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリーセパレートタイプ http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campusdiary/lineup.html 上がマンスリーで 下がウィークリー。 こいつのすごい所が、上下で分けれています。 だから、マ…

派遣前訓練までの準備①語学

スリランカで理学療法。 活動内容はCBR(地域に根ざしたリハビリテーション)。 地域巡回リハです。 活動言語はシンハラ語。 「シンハラ」(だったと思う。。) この活動言語を習得することは、派遣先での活動の成功のキーの一つでしょう。 身振り手振り…

日本という島国から出る意義~多様な価値観に出会う~

私は日本を出てよかったと思っています。 何故? 多様な価値観を持つ人々に出会えたから。 一つ。 その国々によって文化、習慣、環境は違います。 その国民の価値観も、私たち日本人とは全く違います。 ・カナダでは学校の授業中、先生はコーヒー片手に授業…

今年の抱負~あけましておめでとうございます~

始まりました、レベル2016。 平成もレベル28。 平成生まれが28歳?! 恐ろしい。。 さて、毎年ながら今年の抱負。 「健康第一」 昨年も健康は目標に入っていました。 しかし、身体面に特化しすぎていたように感じます。 2015年は3つ、うつっぽい波があり、仕…