Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

ボランティア理学療法士。スリランカでの活動と生活、あれやこれや詰まってます

派遣前訓練日誌 Day53 タグラグビー教室☆

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆

【本日のスケジュール】

日曜日のためなし!

22:30     点呼・消灯

☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆          

日本ラグビーフットボール協会から講師の先生方が来てくださり、タグラグビー教室がありました。

 

タブラグビーとは??

タグラグビー (Tag rugby) は、ラグビーリーグを基にした、主に年少者/初心者向けの球技の一つ。イギリスで、アメリカンフットボールを基にしたフラッグフットボールをヒントに考案されたとされる。

危険度の高いタックルを、『タグ』に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイ出来る(このタックルの危険性を避けることなどで間口を広げるという点で「タッチラグビー」と共通している)。

タグラグビーは攻撃権の概念に見られるようにラグビーリーグのルールを基にしており、ラグビーリーグコミュニティーによってトレーニングに用いられているが、ラグビーユニオンコミュニティーにおいてもトレーニングなどに採用されている。

ウィキペディア


1 タグラグラビーとは

 

いやー面白かった。

何が面白かったか?

トレーニングが面白かった!

 

ボールの持ち方とかラグビーのパスの仕方なんてない!

遊びながら自然とタグラグビーに必要な動きを学んだようだった。

先生の教え方がうまい!!!

 

とても勉強になりました。

 

ただルールがちょっと混乱するけどね。

サッカーみたいに動きたくなっちゃうから。

 

またタグラグビーやりたいなー☆