読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hamuccoのあれやこれやの外部記憶装置

2016年7月から、ボランティア理学療法士としてスリランカで活動中。

スリランカ・コロンボでの生活

スリランカコロンボに着いて、10日程経ちました。

コロンボスリランカの主要都市。

f:id:Hamucco:20160719022050j:image

都会!!

とはいえ、道路はでこぼこ。ごみがポロポロ落ちている。

車やスリーウィーラ、バスは自分勝手に動きまくる(笑)

今まで行ったことのある国で言えば、タイやベトナムに近い。

 

バスはクーラーなし。ラッシュアワーはぎゅうぎゅうづめ。

これはきつい。排気ガスの匂いもきつい。

加えて運転はとても荒いので、しっかりつかまっていないといけない。

運賃は他の物価と比べても安い。10kmほどの距離でも20ルピー、約20円。

 

(ちなみに、カナダ・エドモントンより運転はさらに荒い。懐かしいな~)

 

都市だけあって、街と人々はとても欧米化しているように感じる。

街のお店、広告。人々の着ている服やカバン、ケータイ電話。

現代社会らしい。

しかしすべてではない。

 

マックやケンタッキー、バーガーキングピザハット等の飲食店もあるが、現地の物価を考えるととても高く、高級品である。

 

スーパーに行くと物はだいたい何でも揃う。とても欧米化しており、大きいスーパーは商品が豊富で、見ていて飽きない。

自炊が始まったら色々と試さなくては。

 

野菜や果物の多くはグラム売り。

f:id:Hamucco:20160719022132j:image 

そして輸入品は高い。

 

海が近いため、魚も売っている。

f:id:Hamucco:20160719022147j:image

フルーツパラダイス。

f:id:Hamucco:20160719022201j:image

初めまして、パイナップルジャムさん。

 

人々は基本的に優しいが、シンハラ語が速くて聞き取れない。

英語もアクセントがあり聞き取れない(笑)

 

ホームステイ中なので、耳で聞いて聞いて聞いて鍛えなくては。

 

人々の会話やテレビを聞きながら、まずは耳を慣らすこと。

ストレスがたまらない程度に自分の意志を伝えられれば、今日は合格!