Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

留学ってずるい?

香港へ行ってきました。

 
帰りの機内で綴っています。
 
 
 

f:id:Hamucco:20160221214649j:image
 

香港ディズニーランド

 
 
東京と比べたら規模は小さいけど、アトラクションもパレード待たなくていいので、快適でした。
 
人混みが苦手な人にはオススメです。
 
( ・∀・)
 
 
「香港って日本語通じないじゃん。」
 
そんな声が聞こえそうです。。
 
 
はい、そんなに通じなさそうです。
 
広東語か英語。もしくは中国語かなぁ。
 
 
旅行行くとやっぱり思います。
英語を覚えてよかった。
 
 
英語が苦手なままだったら、こんなに自由にたくさん海外旅行行ってないと思います。
 
 
これはカナダで過ごした3年間のおかげ。
3年は長い。
 
 
学士も資格も取れてないから、無意味な時を過ごしてしまったのかなと悩んだ時期もありました。
 
 
でも好きでそこに居たんだから、後悔はないです。英語だけじゃなくて、かけがえのない経験ができたから。
 
 
日本で時々言われます。

「留学なんて、ずるい」

 
 
返す言葉もありません。
私は環境に恵まれてた。
 
 
家族を養う必要はなかったし、家族は健康だし、反対はされたけど何とか許しを得たし。
 
 
自分で貯めた資金で行ったけど、この環境なしでは実現できなかった。
 
 
 
そして友人、知人から「英語が話せるようになりたいんだけど、どうしたらいい?」
よく聞かれます。
 
 
一番の答えは、英語100%の環境に行くこと。
すなわち、英語圏の国に住む。
 
 
だけど、それが可能な人はほとんどいなくて、ベストな答えじゃないってわかってます。
 
 
だから、インプットとアウトプットの量を増やすって返事するんだけど、何だかなー。
 
 
国内にいながらにして、英語を勉強して話すことができる人。
 
すごいな。日本にいて日本社会に貢献しながら、語学を習得。
 
 
留学ってやっぱり、ずるいんかなぁ。。
 
(*_*;