Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

余暇の過ごし方③長友式体幹トレーニング

f:id:Hamucco:20171204232341j:plain

長友先生と一緒に体幹トレーニングをしています◎

 

 理学療法でも、体幹の筋力や体幹の深層筋の重要性は言われています。

ただ、正しく数値で測れないんですよね!

だからパフォーマンスから評価するしかないのかなって。

 

ところで、長友先生はこの体幹トレーニングについてこう仰っています。

本当に効果がある「体幹トレーニング」とは、「体幹」、「メンタル」そして向上したい「目的」が作る三角形が正三角形となり面積を広げていくこと

 

目標はキック力の強化。

 

フットサルなら遠くにボールを蹴る必要がないので、キック力は要らないように思いますが、

フルコートのサッカーでは絶対必要!

パスですら届かないんですもの…(とても切ない)

 

それと同時に、おなか周りがたるたるしやすいので、

日本に帰るまでに貯金つくらないと。

 

メンタルは難しい。継続こそが真の課題。

 

そして、長友先生はこのような格言めいたことも仰っています。

自分の体と向き合うことで僕は劇的に成長した

 

それは本当に思う!

ヨガを始めてから、自分の体を見つめ直すことを学びました。

 

体重を測る。

鏡を見る。

何を食べるかに注意を向ける。

体の声に耳を傾ける。

 

日々の生活と運動と。

コツコツ続けなくては。