Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

Sunny side upという言葉がすき

f:id:Hamucco:20180527023954j:plain

How would you like your eggs?

(卵の調理どうしましょうか)

 

Sunny side up, piease.

(目玉焼きをいただきます)

 

Sunny side upっていう言葉がめっちゃ好き。

好きな英単語ベスト10に入るくらい。

だから、目玉焼きがめっちゃ好きじゃないけど、外国のレストランでは度々目玉焼きを選びます。笑

 

「目玉焼き」は英語でFried egg。

その焼き加減が色々なわけ。

 

Sunny side upというのは、写真のような半面だけ焼いた、半熟の目玉焼き。

 

他の焼き方は…

over-easy egg:両面焼きで、中身がほとんど焼けていない液状の「目玉焼き」。

over-medium egg:両面焼きで、黄身が半熟状態の「目玉焼き」。

over-hard egg:両面焼きで黄身に中まで火を通した状態の「目玉焼き」。

 

 

目玉焼き以外の調理法は、

 
Scrambled egg (スクランブル)
Omelette (オムレツ)

Poached egg(沸騰したお湯に落としてゆでるやつ、エッグベネディクトの卵ちゃん)

Boiled egg(ゆで卵)

 

スリランカでは、半熟卵はちょっと怖いので、あまり食べない。

サニーサイドアップ

Sunny side up.