Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

日本に帰ってちょうど1年

f:id:Hamucco:20190706204046j:image

スリランカの大家さん家の猫ちゃん。

やんちゃ坊主です。

 

さて、

今日でスリランカの任期が終って、日本に帰って来てちょうど1年。

 

あっという間だったな(^_^;)

振り返ると、

 

日本の暑さにヤラれ、引きこもる7月。

 

授業&旅行でインド、スリランカ、フィリピンへ行った8月。

 

登山にはまった9月。

 

デイサービスの仕事を始めた10月。

 

11月12月…

 

1月2月…

 

3月4月…

 

5月6月…

 

えぇ、色々ありました(・∀・)笑

 

燃え尽き症候群ではないんだけど、とにかくやる気がなかった。

 

というか、社会に対して、アレしたいコレしたいっていう野心がなくなった。笑

 

だけど、平穏な帰国後の暮らしは、仕事に追われることなく、

 

あぁ、生活してる〜!

 

ってな感じの平凡な日本の日常を噛み締めることができました。

 

そして、今まで出会わなかった人たちと出会い、新しい価値観と体験をさせてもらい、スリランカへ行く前とは違う生き方、価値観を学びました。

 

この1年に悔いはなし!

 

しかし。。

今ふと立ち止まって思うこと。

 

あれ?このままでいいのかな。

 

野菜育てて、メダカを繁殖させて、フットサルして、山行って、アルバイトで少しのお金を稼いで…。

 

これでいいのかなぁ。

 

同期隊員や帰国しいた後輩隊員をみていると、前向きに協力隊の経験を活かして何かやってたりやろうとしていて、

 

いいな。

素敵だな。

羨ましいな。

 

って気持ちが芽生えている自分にふと気づいた今日。(←遅っ!)

 

1年経った「今」、ふと考えたことを文字に起こしてみました。

 

今日はこんなことを考えたけど、明日には全く違うことを考えてるかもしれません(笑)

 

それでも、これからの1日1日を大切に過ごすために、うろうろ悩みながら進んでいきます。

 

たくさん悩んで悩んで悩んで迷って決めた選択に後悔はない!

自分のことは最後は自分が決める、っていう所が大事なんです。

 

10年後、20年後どうなっていたいのか。

2000万円はどうやって貯めるのか(笑)

なーんて。

 

早急に取り掛かることは、

 

大学院。ケアマネ試験。

がんばれーがんばれー

\(^o^)/