Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

元首相暗殺から考えること

そのニュースは急に伝えられた。

私の事務所に同僚が入ってきて「テレビ見ました?すごいニュースですよ。安倍元首相が撃たれたって」

 

私は心底驚いた。首相の暗殺は高橋是清以来じゃないだろうか。

正しくは、安倍さんは元首相だが。

 

1人の死。

これが一般市民であれば、右から左へ流れていくニュース。

ただし今回はあの元首相。

 

インパクトが違う。

私自身へのショックも大きかった。

 

安倍さんを慕っていたと言うわけではないが、著名人が公共の場で撃たれると言う事態がショッキングである。

 

ここはアメリカか、まず思った。

 

次に、このニュースを見すぎてはいけない、と察した。

瞬間的に、ショックの度合いが東日本大震災の一報を受けたときに似ていた。

 

東日本大震災の時も、当たり前ではあるが、ニュースで繰り返し流れていた。あのショッキングな光景。

私は、何とも言えない悲しみ、悔しさ、無力感を日増しに感じた。

しばらく楽しむことに罪悪感覚えたり、笑っていてはいけないような気がした。

 

そんな経験から、安倍さんの暗殺ニュースからは遠のくことに決めた。

 

テレビを持っていないので、自分が欲しなければ、そのニュースに触れることは無かった。

人に会うこともなかったので、思い出したり、話題にも上がらない。

 

 

そんなこんなで衝撃ニュースの週末を切り抜ける。

明日は出勤しなければならないので、嫌でも話題に上がるだろう。

 

次にどう思うか。