Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

岡山のおじさんに会いに行った話

f:id:Hamucco:20230928172000j:image
2ヶ月前の話になりますが…

協力隊でスリランカにいた時にお世話になったおじさん友達に会いに行ってきました。(念願)

 

おじさんが住んでいるところは、岡山市内でありながら住民の高齢化、耕作放棄地、獣害、と中山間部地域のような場所。

 

政令指定都市岡山市内だぞ…と疑問に思っていましたが、それもそのはず。話を聞くと、その地域は平成の市町村合併?で岡山市になった所。自然が多いわけ。そうじゃなくても岡山市は中心部以外はのどか…?なのかなー。

 

さて、獣害はイノシシだそうです。あとシカ?

夕飯は庭でBBQ的なものをして、イノシシも食べたんだけど、めちゃ美味しかった。焼きイノシシ。

バラ肉は脂が乗ってるんだけど、その脂はさっぱりしていてどんだけでも食べれる。

 

本当にびっくりした。もっと流通してほしい猪肉。

家畜ではないから、流通量が少ないのは仕方ないか。

 

ちなみにふるさと納税サイトで猪肉を検索してみたら、698件出てきた(ジビエ詰め合わせを含め)。

こういうところで、注文して、地方応援、獣害対策支援に良いかも。

 

さて、おじさんの夢?であるレモン畑はやってるみたいなので、秋に収穫を見に行きたいものです。

うーんいけるかなーーー今年逃したら来年は厳しい。いや、来年のが行きやすい?

f:id:Hamucco:20230928172032j:image

バラム。