Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

人生は繋がってる?

f:id:Hamucco:20230917172028j:image

大学院に行っていたんだけどやめました。(だいぶ前)

コロ助や環境の変化でもう無理って思ったから。

 

でも悔しくて、やめてすぐはしばらく落ち込んでた。

一度始めたことを、完結できないこと。

負け癖みたいでしょ。

 

うじうじしてても仕方ないから、友人知人が誘ってくれることはできるだけ参加した。

理学療法も協力隊行ってから、情報の更新ができてなかったから、学会も参加した。

協会のポイントラリーも更新した。

認定PTもとる。

 

でもね、でもね。やっぱり大学院行きたくなった。

世の中のことに疑問が多すぎて、じっくり考えてたい。

そんな時間が欲しい。

 

理学療法学の研究でもいいはずなんだけど、なぜか興味が湧かないんだな。

これ不思議。好きだけどなんだかね。なんでかね。

 

そして社会学のこと思い出させてくれた、名古屋大学の人文系のシンポジウム。

長年の問い、「文系学問は世の中の役に立っているのか」。

有名な社会学の先生は「大いに役に立っている」と。

 

この講演聞いて決めた。

もう一回社会学やるって。

 

カナダの大学は社会学専攻。だったのだ。

ソーシャルワークやりたかったのだ。

(っていうカナダエピソードを最近思い出した)

 

社会の仕組み。この社会は機能不全だらけ。でも社会は成り立っている。

過去、今、未来のつながり。

n次元的に社会をみたい、深く知りたい。

 

というわけで、社会系の修士に進学するのです。

合格したけど、本当に行っていいのかな?←いまここ

 

【人生の足跡】

理学療法士 →→      →→→→→→

医療保険  →          →            

介護保険   →          →

海外      →→      →→

ボランティア  →→      →→

大学院(開発)      →→

障害福祉          →→→→

 

行ったり来たり。

この先、どうするのかな

 

そして友人は言う。

「Hamuro は3年以上、働けないんでしょ」

あぁ〜、それな!

 

人生レベル、30+X。

人生は繋がっている。

 

高校の頃の将来の夢。

つながってるんだよね。

続きはまた今度(ブログに書いたことあるかも?)。