Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

日本近代史のファンになる

中学のころから社会科が好きで、社会科の教員になりたいなぁ~と思った時期もあった私。

 

しかし、教育大学と教員採用試験という壁は高校生の私にはあまりにも厚く高すぎた。

「社会科は趣味!」

と決心。

 

日本史なら幕末が好きという人が多いが、私は第1次、第2次世界大戦が好きなのです。

大学では、現代史(産業革命以降~現代の世界史)のコースとって面白かった。

いや、ロシア人の先生の授業が面白かったのかな(笑)

 

ちなみに私の父は三国志の世界と、幕末が好きらしいです。

 

ところで、日本史のテキスト「金谷俊一郎の決定版日本史」を手に入れたので読んでみた。

気付いたこと。

 

幕末おもしろーい。

生麦事件が発端で、薩英戦争、そして幕府討伐へ。

 

今まで、まじめに歴史の教科書を読んだことなかったんやろうか、私よ。

高校さぼりすぎたな。

 

いくつになっても、いつになっても、物事を始めるのは遅くないのである!