Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

9月でも夏?

f:id:Hamucco:20230928171814j:image
MMSE

(Mini Mental State  Examination)

という簡易認知機能検査をやったんですよ。

 

PTでもやるのか?と言う話ですが、過去の老健勤務時代は3ヶ月毎に検査していたので、ざっと200回くらいは検査経験しているのでは。

もちろん院内研修で勉強させてもらって。

 

そんなわけで、今の施設でも80オーバーで認知面?という利用者さんにスクリーニングとして検査するんですが、、、

 

「今の季節はなんですか?」

 

「夏」

 

これは正答か誤答か。

 

9月は暦の上では秋である。間違いない。

でも気温は日中30度超えている。半ぞでシャツ着てるよ?

 

でも誤答にしました。

 

この検査はあくまでスクリーニング。

総合的に判断すればええのだ

ええのだ…