Hamuccoの外部記憶装置

日々のいろいろな出来事、思考、学びなどなどくだらないこと搭載中☆

オンライン授業すげーな

f:id:Hamucco:20210530163946j:image

 

最近読んだ本。

いわゆる障害者を取り巻いている社会について平易的に書かれています。

マンガが散りばめられていて面白かった。

 

 

さて、真面目な日曜日。

大学の関係でオンライン授業受けたんです。

 

今まで受けて来たオンライン講義って大体聞く一方だったんです。

対面だとワークショップみたいにグループ分けして意見交換したりあるんですけど、

オンラインはそういう経験は無かったのです。

よくあるのは、チャット機能を使って意見交換、質問とか。

 

しかし、今日やったオンライン授業、グループディスカッションがあったんです。

参加者を3人くらいの小グループに分けたりて、ディスカッション。

これは面白かった。

 

問題があるとすれば、ネット環境や操作のトラブルで遅延や止まりやすいことかな。

慣れたら効果的だと思う。

 

あとはQRコードを使って意見を投票したりするので参加している感がありますね。

 

オンラインのいいところで、先生が一方的に話し始めたら、ベッドで寝ちゃうとかやれちゃうし。

コーヒー飲む

お菓子食べる

やりたい放題だよね笑

 

オンライン授業サイコー

現役大学生は辛いのかも知れないけど、時間ないけど他者と一緒に学びたい人にはいいシステムだと思うな。